会議・研修 2月29日(木)【授業の様子】5限③

【2-2数学の授業】

 「確率」の単元に取り組みました。同じように起こる可能性があることを、数学の用語で「同様に確からしい」ということを分かりやすくするために、漫画『カイジ』に出てくるサイコロの目のことを話題にしていました(この漫画をご存じの方なら、サイコロの目が不自然に出る場面を知っていますよね)。「そういう手があったか!」と妙に納得しました。学習に使う言葉を分かりやすく、身近に感じるすばらしい工夫だと思いました。

 

【2-1数学の授業】

 隣のクラスも数学で、同じ「確率」に取り組みました。こちらは、確率の求め方を確認した上で、トランプのカードを引くときのことを確率で表しました。ジョーカーをぬいたトランプ52枚から1枚引くときに・・・

(1)エースを引く確率

(2)ジョーカーを引く確率

(3)スペード、クラブ、ダイヤ、ハートのいずれかを引く場合・・・の3つを考えました。分かりますか?

 

 

☆上の問題の答え:(1)1/13 (2)0 (3)1