2024年2月の記事一覧

2月1日(木)今日の授業風景(1限目②)

 1年3組の女子は、体育でマット運動をしていました。先日ある生徒から、「先生、私ハンドスプリングができるようになったよ!」と聞きましたので見学させてもらいにいくと、勢いよく華麗に技を決める姿を見ることができました。

2月1日(木)今日の授業風景(1限目①)

 今日の2学年は、3年生の私立高校一般入試に合わせ確認テストを実施中です。写真は順に1組から6組です。

 1時間目から5時間目までテストを連続して受けるのはこれが初めてで、生徒にとっては厳しいことだと思います。しかし最近の2年生は中3に向けて勉強を頑張ってもいますので、この厳しさも1つの糧にしてくれることでしょう。

2月1日(木) 朝のあいさつ運動

 本校では毎朝、生徒玄関前で「朝のあいさつ運動」をしています。「おはようございます!」と互いに声をかけ合うことで、1日が爽やかな気持ちからスタートできます。

 そんな「朝のあいさつ運動」に、最近1年生の助っ人が加わってくれました。その生徒は、あいさつの声をかけてくれるだけでなく、玄関の開閉も手伝ってくれる力強い協力者です。

「校長のつぶやき」(2月1日)

 2月・如月の始まりです。

 今日は私立高校一般入試当日、「みんながんばれ!」という思いでいっぱいです。多くの生徒が、これまでの人生で初めての経験でしょうから、いつものように落ち着いてテスト問題に取り組んでくれることを願うばかりです。

 また、今日の2年生も5時間の確認テストに挑みます。いつもの教室で受験するとはいえ、5時間連続でテストを受ける機会はこれまでになかったことですから、集中力を切らさず最後までしっかり取り組んでほしいと思います。