2024年2月の記事一覧

2月5日(月) 今日の授業風景(5限目)②

 2年5組は社会科の授業でした。黒板には、東北地方の様々な祭りの事が書かれていましたが、教室をのぞいた時には、復習のプリントに取り組んでいました。その小プリントを少しだけのぞいてみたのですが、大人であっても頭を悩ませる程の難しさでした。みんな力が付いてきていますね。その調子でがんばれ!

2月5日(月) 今日の授業風景(5限目)①

 5時間目に、2年生教室を巡ってみました。

 まず廊下に「生活ノート提出率表」が貼ってありました。1週間の統計を取ったのでしょうが、低い日でも95%の2年生は立派ですね。目標の100%達成を目指して頑張ってくださいね。

2月5日(月) 立山製紙(株)様から本の寄贈

 本日の午前中、町の教育委員会・教育長室にて、立山製紙(株)様から町の小中学校・図書館等へ本の寄贈がありました。本校へも昆虫図鑑や世界の食に関する本等、十数冊をいただきました。総合的な学習の時間等で調べ学習をする際には、大変役立つと思います。大いに活用させていただきます。ありがとうございました。

 また、これらの本の中には、立山製紙(株)様の紙を表紙に使っているものもありました。もしかすると、本校で実施している資源回収で集められた紙類が、再生紙として使われいるのかもしれませんね。資源の循環という意味でも、とても素晴らしいと感じました。

2月5日(月)今日の授業風景(1限目②)

 1年2組は理科をしていました。先生から学年末考査に向けて、そのポイントとそれに向けての心構えについての話をしていました。理科で現在学習している「光」の分野は、2・3年と進んでも教科書には出てこないそうで、1年生の今理解を深めることが大切だと伝えてました。