2024年2月の記事一覧

2月2日(金) 今日の授業風景(2限目)

 2時間目、真っ暗な理科室から、生徒たちの驚いた様な声がしてきたのでのぞいてみました。授業をしていたのは1年1組で、真っ暗な理科室で光を使った実験の最中でした。担当の先生に聞いてみたところ「実像と虚像」の学習だそうで、光源に付けてある矢印が、レンズの位置で反対に見えるそうです。なるほどカメラを通しても、やはりしっかりと確認ができました。

2月2日(金) 今日の授業風景(1限目)②

 続いて、3年2組の授業を見てきました。2組は理科の授業でした。学習していたのは「自然環境の調査と保全」の内容で、「保全」とはどういうことか、そしてその状態を知るためにはどのような方法で「調査」を行うのかを習っていました。やはり2組も、いつも以上に集中して授業を受けていました。

2月2日(金) 今日の授業風景(1限目)①

 1時間目に3年生の様子を見てきました。

 3年1組は社会科(公民)の授業中でした。学習課題を「国際社会にはどのようなルールがあるのか?」とし、関連して「内政不干渉の原則」や「国際法」「条約」等についても学んでいきました。昨日あった入試の影響なのか、どの生徒もかなり真剣に学習内容をノートにとっていました。

「校長のつぶやき」(2月2日)

 週末、金曜日です。

 昨日の私立高校一般入試、受験した3年生に皆さん、本当におつかれさまでした。この週末くらいは少しゆったりしたいところですね。また、2年生の皆さんも5時間にわたる確認テスト、おつかれさまでした。来週には採点された答案用紙が順に返ってくると思いますが、不安半分・期待半分といったところでしょうね。

 さて、今日の午後から入学説明会を予定しています。小6の皆さんに加え、保護者の皆さんにも来校いただきます。お忙しいところ、時間をつくっていただき感謝いたします。小6の皆さんには「早く中学校に通いたいな」と、そして保護者の皆さんには「この中学校に任せたい」と、思っていただける時間にできたら素晴らしいなと考えています。昨日からの降雪はそれ程ありませんでしたが、お気を付けて来校ください。お待ちしています。

会議・研修 2月1日(木)【授業の様子】5限③

【1-3学級の時間】

 残り2か月となった学級の係活動や席替えについて、担任の先生が話しておられました。

 これまでの学級の歩みを振り返りつつ、席替えしてもうまくやっていけるよう期待している、という内容で担任の先生がお話しされたのが印象に残りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1-4国語の授業】

 「『僕』の気持ちの変化を整理しよう」という課題で、ヘルマン・ヘッセ『少年の日の思い出』について学習を進めました。生徒は先生の問いに答えながら、1つずつ丁寧に『僕』の気持ちの移り変わりを追いかけていきました。→(矢印)を書くことで説明される気持ちの変化を確認しながら、生徒がこつこつとノートに黒板を写している様子が見て取れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1-5技術の授業】

 「材料の性質」、「構造」がテーマの授業でした。「可塑性」などの言葉が黒板に書かれていました。はじめは難しそうだと思ったのですが・・・丈夫な構造として斜交(はすか)いのことが話題に上がっていました。橋の構造に三角形の柱が多いことを例に挙げられていて、うなずいている様子から生徒にも分かりやすい説明だったようです。