2024年2月の記事一覧

2月7日(水)今日の授業風景(1限目②)

 3年5、6組は体育でバドミントンをしていました。ダブルスはサーブを打つ場所が分かりにくいですが、3点勝負を繰り返すことで覚えられる様子でした。「先生も打ちましょう!」と誘われたので、ちょっとだけ参加しました。

2月7日(水) 今日の授業風景(1限目)①

 1限目の途中、職員室から外へ出ると、廊下は食欲をそそられる香でいっぱいでした。その元をたどってみると、調理室では2年5組が調理実習の真っ最中でした。この時間に調理していたメニューは、おかずの定番「豚肉のしょうが焼き」でした。キャベツの千切りを添えて、皆で美味しそうに食べていました。

会議・研修 2月6日(火)【授業の様子】5限②

【1-1社会の授業】

 戦国武将についての調べ学習に取り組んでいました。自分で選んだ武将のことを調べる2時間目の授業だということでした。いくつかの質問に答えると、自分に似ている戦国武将を診断してくれるインターネットのサイトがあるようで、そこから調べる武将を選ぶ生徒もいました。武将のイラストを交えた資料をつくり、この後の発表にも備えているようでした。

グループ 2月6日(火)【授業の様子】5限①

【2年総合:修学旅行班別学習コース決め】

 来年度の修学旅行に向け、班別学習のコース決めの活動に取り組みました。

 男女別の班に分かれて、見学場所や行程について役割分担しながら調べたり、話し合って決めたりしました。

 どうしたら目的地に早く到着できるかを考えたり、見学場所や昼食を食べる場所を効率的に回る方法を話し合ったりしました。とても楽しそうでした。

 やっぱり修学旅行は行く前に、たくさん楽しみを味わえる旅行だと思いました。

 だれと行くか、どうやって行くかが大切なのだと改めて思いました。