2024年2月の記事一覧

2月2日(金) 入学説明会②

 後半は、保護者の皆さんにはそのまま体育館に残っていただき、学校からの説明を聞いていただきましたが、小6の皆さんには「座談会」へ参加してもらいました。この「座談会」とは、1年早く中学校へ入学している同じ小学校出身の先輩から話を聞くものです。昨年度までは同じ校舎で学校生活を送っていた先輩たちですから、ざっくばらんに話ができたかもしれませんね。

2月2日(金) 入学説明会①

 先週金曜のことになりますが、4月から本校に入学予定の6年生とその保護者に来校いただき、「入学説明会」を実施しました。

 校長の挨拶、町保健センターからのお話に続いては、本校生徒会による「中学校生活の紹介」がありました。写真を使って雄山中学校の1年間を紹介する内容の中には、部活動紹介や体育大会の伝統「よさこい」が実技入りでありました。小6の皆さんも「入学したら〇〇部へ入ろう」と見通しがもてたかもしれませんね。

2月2日(金) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、梅しそご飯、牛乳、いわしの蒲焼き、菜の花和え、ごまけんちん汁、福豆 でした。

※「ごまけんちん汁」に入っているかまぼこは、あるものの顔です。さて、何でしょうか?

2月2日(金) 今日の授業風景(3限目)

 3時間目の2年1組は、技術の授業でした。今日は各自でタブレットパソコンを持ち出し、スプレッドシート(表計算ソフト)を使って、「if関数」の使い方を習いました。しっかりと数式ができあがっていると、(例にある)点数を入力すると「合格」や「不合格」の表示が現れるということでした。

 個人的な意見ではありますが、私も中学時代にこんな授業があったら、もっとPCが上手に使えるようになっていたと思います。