2024年2月の記事一覧

会議・研修 2月1日(金)【授業の様子】5限②

【2学年確認テスト:英語科】

 本日は、3学年が私立高校一般入試日だったのですが、2学年は来年の今頃の自分を想像しながら(と信じています)、1~5限の間、国社数理英の5教科のテストを受験しました。

 5限はみんな疲れていて、姿勢が崩れている生徒もいるのではないかと思いましたが、どのクラスも最後まで粘り強く取り組んでいる様子が感じられました。

 来年がとても楽しみになりました。

 写真は6組、5組、4組、3組、3組、2組、1組の順に1枚ずつ並んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修 2月1日(木)【授業の様子】5限①

【1-1,2体育の授業〔男子〕】

 男子はバスケットボールのパスやドリブルの練習をしていました。さまざまな種類のパスや左右両方の手を使ったドリブルなどの練習を2人1組でおこないました。バスケットボール部でなくても上手にドリブルしたり、正確なパスをができている生徒がいました。

【1-1,2体育の授業〔女子〕】

 女子は、マット運動の授業。リストに載っているさまざまな種類の運動を練習し、先生の前で実技するテストがありました。どのようにしたらうまく実技できるか、タブレットで動画を見付けて研究している生徒もいました。何人か集まって話し合うだけで、工夫やトライにつながっている様子が見て取れました。

2月1日(木) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、セルフ手巻き寿司(韓国風混ぜご飯)、牛乳、スティック卵焼き、ナムル、みそ汁、ミニトマト、手巻きのり でした。

2月1日(木) 今日の授業風景(2限目)

 「1年1組の国語で楽しいゲームをします!」との情報を受け、早速、教室をのぞいてみました。

 教室では、5~6人程のグループで、机上のカラフルな紙を見ながら楽しそうに笑いながら活動していました。どうやら「いつ」「どこで」「誰と」「誰(何)が」「どんな様子で」「何をしていた」を決まった色の紙に記入して、俗に言う「5W1Hゲーム」をしていたようです。このゲームには、「悪口を書かない」「最後に(必ず)笑う!」という最低限のルールがあるそうです。できあがった文章を1つ紹介すると「昨日、教室でダンゴムシとタワラムシが、学校に目をつぶってキスをした」という文になってしまいました。

 今回はよく分からない文章になりましたが、5W1Hのフレームで文章を作ることで、読み手に伝わりやすい文が作れることを理解できました。そして何より、楽しく学べたことが一番です。