2月1日(木) 今日の授業風景(2限目)

 「1年1組の国語で楽しいゲームをします!」との情報を受け、早速、教室をのぞいてみました。

 教室では、5~6人程のグループで、机上のカラフルな紙を見ながら楽しそうに笑いながら活動していました。どうやら「いつ」「どこで」「誰と」「誰(何)が」「どんな様子で」「何をしていた」を決まった色の紙に記入して、俗に言う「5W1Hゲーム」をしていたようです。このゲームには、「悪口を書かない」「最後に(必ず)笑う!」という最低限のルールがあるそうです。できあがった文章を1つ紹介すると「昨日、教室でダンゴムシとタワラムシが、学校に目をつぶってキスをした」という文になってしまいました。

 今回はよく分からない文章になりましたが、5W1Hのフレームで文章を作ることで、読み手に伝わりやすい文が作れることを理解できました。そして何より、楽しく学べたことが一番です。