雄山中学校ブログ

【結果】第64回 中部日本吹奏楽コンクール 富山県大会

 7月31日(土)、本校吹奏楽部が第64回 中部日本吹奏楽コンクール 富山県大会に出場しました。

 課題曲「空軍士官候補生」、自由曲「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」の2曲を堂々と演奏し、銀賞を受賞しました。

 

~吹奏楽部顧問から~

 部員一人一人がベストを尽くした演奏となりました。

 コンクールまでの練習は、辛く大変なこともありましたが、部員たちの音楽に対する情熱はますます高まったと思います。

【大会結果】夏休み中も大健闘! ~県民体育大会②、通信陸上大会~

 富山県民体育大会、通信陸上競技富山大会がこのほど開催されました。

 各競技会場では熱戦が繰り広げられ、雄中生の力強いプレーが会場を沸かせました。

 大会結果は以下のとおりです。

 

【富山県民体育大会】

◎柔道(男子)

 1回戦 中新川郡 ●ー○ 高岡市B

 

◎弓道

(男子)

 1位 天野 友翔
 3位 伊藤 光利

(女子)

 2位 森川夏々波
 3位 山川 未夢

 

【通信陸上競技富山大会】

(男子)

 共通100m  
  2位 姫野 帆尭

 共通砲丸投げ  
  5位 松井 優汰

 共通1500m 
  6位 田中 優真

 共通800m  
  
6位 松野 秀祐

 共通3000m 
  8位 山本 健太

(女子)

 共通四種競技  
  3位 岡田 一花
  8位 林 多羽佳

 共通100mハードル 
  3位 岡田 一花
  
5位 山岡 暖々

 共通4×100mリレー
  5位
   森井 夢依
   岡田 一花
   林 多羽佳
   小柴 百世

【大会結果】中新川郡代表として存在感を示した雄中魂 ~富山県民体育大会~

 7月24日(土)~25日(日)にかけて富山県民体育大会が開催されました。

 中新川郡の代表として出場した本校の生徒たちは、最後まであきらめない雄中魂を見せてくれました。

 大会結果は以下のとおりです。

 

【富山県民体育大会】

◎バスケットボール(女子)

 1回戦 雄山中 ●52-○68 南星中

 

◎ソフトテニス

 男子Bゾーン
  1回戦 中新川郡 ●1-2○ 高岡市B

 女子Aゾーン
  決勝 中新川郡 ●0-2○ 富山市A

 

◎水泳

 男子100mバタフライ
  4位 佐々木力丸

 男子200m個人メドレー
  3位 佐々木力丸

 

◎剣道

 男子Bゾーン 2位

 女子Bゾーン 2位

 

◎バドミントン

 男子Aゾーン
  決勝 中新川郡 ○3-1● 富山市B

 女子Bゾーン
  決勝 中新川郡 ○3-0● 富山市B

 

◎卓球

 男子Aゾーン
  2回戦 中新川郡 ●1-4○ 高岡市A

 女子Aゾーン
  1回戦 中新川郡 ●1-4○ 下新川郡

【節目】受賞報告、作文発表、終業式 ~明日から夏休み~

 1学期最終日の7月21日(水)、受賞報告・作文発表・終業式を行いました。

 

【受賞報告】
 県選手権大会の入賞者からの結果報告と北信越大会・全国大会出場者からの抱負を聞きました。

 今回の報告会で登壇したのは以下の部活動です。

・剣道部
・弓道部
・柔道部
・水泳部
・男女バドミントン部
・陸上競技部
・卓球部
・男女ソフトテニス部
・女子バスケットボール部
・新体操部
・男女バレーボール部
・吹奏楽部
・放送部


・北信越大会、全国大会に向けての抱負を語る剣道部部長


・県民体育大会に向けての意気込みを語る卓球部部長

 

 各種大会の結果につきましては、学校だより「雄躍」第4号(7月21日発行)に掲載してあります。ぜひ、ご覧ください。

 

【作文発表】

 各学年の代表生徒が、1学期を振り返っての思いを語りました。


・1年生代表生徒


・2年生代表生徒


・3年生代表生徒

 

【終業式】


・1学期の雄中生の活躍に触れながら、「賢さ」「強さ」「優しさ」をもった理想の雄中生について語る高瀬校長

1学期終業式 校長式辞(←こちらからご覧いただけます)

 

 終業式の後、各学年で学年集会を行い、1学期の振り返りや夏休みの過ごし方について確認しました。

 今年度の夏休みは8月26日(木)までです。

 お子様が家庭で過ごす時間が増えます。夏休み中は生活面・学習面ともに、温かい見守りと励ましの声かけをご家庭でもよろしくお願いします。

 

【掲載】「第75回 体育大会の開催について」「夏休みの生活指導について」「夏季休業中の新型コロナウイルス感染症対策の徹底について」

 7月21日(水)、お子様を通じて以下のおたよりを配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」「新型コロナウイルス関連情報」のコーナーに掲載しました。

 

第75回 体育大会について
 
体育大会会場図(観覧可能エリア)

 

夏休み中の生活指導について

 

夏季休業中の新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

 

【掲載】学校だより「雄躍」第4号、保健だより 7月、給食だより 夏休み特集号

 7月21日(水)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第4号」「保健だより 7月」「給食だより 夏休み特集号」を配付し、当ホームページの「学校だより」「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第4号

・校訓制定!「かざせよ 高き理想」(校長 高瀬知郎)

・雄中生の代表として示した存在感! ~各種大会・コンテストの結果~

・雄中ほっとニュース

・夏休み中の行事予定

・本格始動! 第75回 体育大会に向けて

 

保健だより 7月

・7月の保健目標「夏を健康に過ごそう」

・夏休みも元気に過ごそう

・保健講演会を実施しました

・「スクリーンコントロール」結果発表

 

給食だより 夏休み特集号

おうちの人といっしょに作ってみよう! 楽しい、簡単、朝食・昼食メニューレシピ~

・キムタクごはん

・トマト&ツナそうめん

・なすとズッキーニのチーズ焼き

・夏野菜のたまごピザ

・なすとツナのサラダ

・アスパラガスのみそ汁

・なす de ココ in フルーツゼリー

【2学年】絆が深まったレクリエーション

7月20日(火)、2年生が学年レクリエーションを行いました。

寸劇を交えながら、雑巾がけリレーや怪獣ゲーム、ドッジボールを楽しみました。

和気あいあいとした雰囲気の中、チームプレイを通して学級の絆を深めました。


1つめの種目「雑巾がけリレー」にちなんだ「シンデレラ」をモチーフにした寸劇

 

 

 

 

 

 





・雑巾がけリレーは4組が1位を取りました


・順位関係なく盛り上がりを見せたドッジボール

 

 各種目、手に汗握る逆転劇が繰り広げられました。

 今回のレクリエーションで深まった学級の団結力を生かして、2学期も頑張りましょう。

【お知らせ】1学期末懇談会での感染症対策について

 7月16日(金)から20日(火)にかけて、1学期末懇談会を開催します。

 「3密」の回避や消毒液の準備、サーキュレーターを活用した空気循環等、新型コロナウイルス感染症等の対策を十分に行いながら、お子様の学校での様子をお伝えしたいと思います。

 保護者の皆様にもマスクの着用や入室前の消毒をお願いします。

 また、ご来校前の検温をお願いしたく、発熱等の体調不良がある場合は学校にご連絡ください。別日に懇談会を設定します。

 ご協力のほど、よろしくお願いします。

【全校】辛い時には誰かを頼ろう~SOS教育~

 7月12日(月)6限、全校で「SOS教育」と題し、各教室でいのちの危機について考えました。

 ”「死にたい」と言っている友人はどんな気持ちだろう?”

 ”辛い思いをしている友人に、どんな言葉を返しますか?”

という導入から始まり、各教室でロールプレイを行い、SOSを出している友人にかける言葉や行動を考えました。

 

 生徒同士で①訴える生徒役 ②返事をする生徒役 ③観察する役 に分かれ、「叱る」「励ます」「気持ちを受け止める」等の返事のパターンがあることを学びました。

 

 最後に各担任からパンフレット「心が疲れた君へのメッセージ」をもらい、家族や友人、教師の他にも相談できる機関の紹介を受けました。そして、以下のことを心に留めておくよう話を聞きました。

 

「き」…気づいたら

「ょ」…寄り添い

「う」…受け止めて

「し」…信頼できる大人に

「つ」…伝えよう

 

 大切な自分や仲間のいのちをしっかりと守っていくことの大切さを学んだ時間となりました。

【衛生・健康】体育服登校の導入について

 7月9日(金)、お子様を通じて「体育服登校について」(お知らせ)を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」「新型コロナウイルス関連情報」のコーナーに掲載しました。

 夏季の衛生面、健康面の維持・向上のために体育服での登校を導入します。

 導入期間は7月12日(月)~体育大会終了までを予定しています。

 詳細につきましては、下記の資料をご覧ください。

 体育服登校について

【激励】大舞台での健闘を祈る! ~県選手権大会 壮行会~

 7月5日(月)、富山県中学校総合選手権大会に向けての壮行会を行いました。

 

~大会に向けての意気込みを披露する選手たち~

◎陸上競技部

◎ソフトボール部

◎男女ソフトテニス部

◎男子バドミントン部

◎女子バドミントン部

◎女子バスケットボール部

◎男女卓球部

◎男女柔道部

◎男女剣道部

◎水泳部

◎弓道部

 

~生徒会長による激励の言葉~

 

~吹奏楽部による激励の演奏~

 

 富山県中学校総合選手権大会は、7月10日(土)、11日(日)、17日(土)、18日(日)にかけて各会場で開催されます。

 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、競技によっては保護者等の観覧・応援は制限されている場合があります。お子様を通じて、顧問から連絡がありますので、ご確認ください。

【研修】よりよい人間関係を築き、ともに学び合う生徒の育成 ~通常訪問研修~

 7月1日(木)、富山県教育委員会、東部教育事務所、立山町教育委員会、立山町教育センターから15名の指導助言者を招いて、令和3年度 通常訪問研修を行いました。

 午前の教育活動参観では、本校の研究主題「よりよい人間関係を築き、ともに学び合う生徒の育成 ~『かたる・まもる・つなぐ』を意識した活動を通して~」の解明のために、すべての教員が研究授業を行いました。


・1年英語「Stage Activity "All about Me" Poster」 


・1年英語「Grammar for Communication 3 疑問詞」


・1年音楽「言葉の特徴を生かしてリズム曲を作ろう」


・1年家庭「中学生に必要な栄養を満たす食事」


・1年社会「古代までの日本」


・1年社会「人々の生活と環境」


・1年数学「文字式の計算」


・1年美術「文字で楽しく伝える(絵文字)」


・1年保健体育「健康な生活と疾病の予防 ~食生活と健康~」


・1年理科「身の回りの物質」


・1年理科「身の回りの物質」


・2年英語「Stage Activity 1  A Message to Myself in the Future」


・2年英語「Stage Activity 1 A Message to Myself in the Future」


・2年音楽「歌詞の内容を味わい、曲想を生かした合唱表現をしよう」


・2年国語「熟語の構成」


・2年社会「日本の諸地域 ~九州地方~」


・2年数学「一次関数」


・2年保健体育「球技(サッカー)」


・2年理科「化学変化とその利用」


・3年英語「Animals on the Red List」


・3年技術「葉菜類の野菜の養液栽培」


・3年国語「俳句の可能性」


・3年国語「慣用句・ことわざ・慣用句」


・3年社会「現代社会をとらえる枠組み」


・3年社会「現代社会をとらえる枠組み」


・3年数学「二次方程式」


・3年数学「二次方程式」


・3年保健体育「球技(バレーボール)」


・3年保健体育「球技(バレーボール)」


・3年理科「生物の成長と生殖」


・3年理科「遺伝の規則性と遺伝子」

 
・通級指導「言葉のチカラを引き出そう」

 

 午後の教科部会研修会では、各教科に分かれて「思いや考えをつなぐ活動の工夫と学習ツールの活用」「新しい観点別評価の取組について」の2つの協議題について話し合い、指導主事の先生方から指導助言をいただきました。

 この訪問研修を通して、本校の研究主題はもちろんのこと、学校が目指す姿「明るい学校 楽しい学校 美しい学校」に近づけるよう、引き続き全教職員で教育活動に取り組んでいきたいと考えています。

【掲載】平和と公正を考える本 ~図書室だより 7月号~

 7月1日(木)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに「図書室だより 7月号」を掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひご覧ください。

 

図書室だより 7月号(←こちらからもご覧いただけます)

・夏休み用の本の貸出について

・平和と公正を考える本

・リクエスト募集中

【配付・掲載】7月 給食だより、給食献立表

 6月30日(水)、お子様を通じて「7月 給食だより・給食献立表」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 なお、1学期の学校給食は7月21日(水)の終業式当日まで実施いたします。

 

7月 給食だより 給食献立表(←こちらからもご覧いただけます)

・食事で夏バテ予防を!!

・夏バテを防ぐ食事のポイント

・7月21日は「東京オリンピック 応援メニュー」

【配付・掲載】つらいことも楽しむ ~学校だより「雄躍」第3号~

 6月29日(火)、学校だより「雄躍」第3号をお子様を通じて配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は、以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第3号(←こちらからもご覧いただけます)

・巻頭言「つらいことも楽しむ」 (カウンセリング指導員 日向克己)

・7月の行事予定

・「眠れる獅子 覚醒プロジェクト」始動! (校長 高瀬知郎)

・令和3年度 雄山中学校「アクションプラン」 ~教育水準の向上を目指して~

・総合的な学習の時間 ~各学年の取組から~

・存在感を示した! 「雄中魂」 ~新川地区大会の結果~

【全力で】1学期末考査が始まりました

 6月23日(水)から1学期期末考査が始まりました。25日(金)まで3日間の日程です。

 朝の会では担任の先生からテスト前の心得を聞きました。

 休憩時間は、最後の復習をして、テスト直前までがんばっている様子が伺えました。

 

1年生

 

 

 

 

 

 

2年生

 

 

 

 

 

 

3年生

【配付】「主体的に学習に取り組む態度」の育成をめざして ~家庭学習のすすめ~

 6月23日(水)、お子様を通じて富山県教育委員会発行の保護者用リーフレット「家庭学習のすすめ」を配付しました。

 このリーフレットは、新しい学習指導要領に書かれている「主体的に学習に取り組む態度」を育てるための3つのポイントについてまとめられています。

 これを参考に、お子様の家庭学習について親子で話し合っていただきたいと思います。

 

 リーフレットは、こちらからもご覧いただけます。

 ◎「家庭学習のすすめ」(保護者用リーフレット・中学校版)

【更新】令和3年度 雄山中学校の教育グランドデザイン

 6月22日(火)、当ホームページの「教育目標」のコーナーを更新し、「令和3年度 立山町立雄山中学校の教育グランドデザイン」を掲載しました。

 引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

令和3年度 立山町立雄山中学校の教育グランドデザイン(←こちらからもご覧いただけます。)

【掲載】「あいさつを届ける人に」 ~相談室だより 2号~

 6月22日(火)、お子様を通じて「相談室だより 『こころ ころころ』」2号を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

相談室だより「こころ ころころ」 2号

・「あいさつを届ける人に」

・佐々木カウンセラーの来校日

【結果】存在感を示した「雄中魂」 ~新川地区総合選手権大会~

 6月12日(土)、13日(日)にかけて新川地区大会が開催され、それぞれの競技会場では熱戦が繰り広げられました。

  雄山中学校の生徒たちも日頃の努力の成果を発揮し、それぞれの会場で「雄中魂」を周囲に印象づけていました。

 大会結果は以下のとおりです。

 

★新川地区大会の結果

 陸上競技部(魚津市桃山運動公園)

 男女総合 1位

 男子総合 2位

 女子総合 1位

 

 男子

  共通400mリレー 3位

  共通走り高跳び 4位

  1年走り幅跳び 1位

  共通砲丸投げ 4位

  2年100m 4位

  3年100m 1位

  共通200m 6位

  共通800m 1位

  1年1500m 6位

  共通1500m 1位、4位

  共通3000m 1位、2位

  1年400mリレー 5位

   ◎県選手権大会出場

 

 女子

  共通400mリレー 1位

  1年走り幅跳び 3位

  共通走り幅跳び 2位、5位

  四種競技 3位、4位

  1年100m 2位

  2年100m 3位、4位

  3年100m 4位

  共通200m 4位

  共通800m 2位、3位 堀田 萌華

  共通1500m 1位

  共通100mハードル 1位、3位

   ◎県選手権大会出場

 

野球部(黒部市宮野運動公園)

 2回戦  雄山中 ●2-6○ 上市中

 

サッカー部(滑川市スポーツ・健康の森公園)

 1回戦 雄山中 ●0-16○ 滑川中

 

ソフトボール部(滑川市立滑川中学校)

 リーグ戦

  第1試合 雄山中・入善中 ○15-4● 魚津西部中

  第2試合 雄山中・入善中 ●1-11○ 魚津東部中

  第3試合 雄山中・入善中 ○12-4● 滑川中

  ◎リーグ2位で県選手権大会出場

 

男子ソフトテニス部(魚津市桃山運動公園、立山町総合公園)

 団体戦

  3位決定戦 雄山中 ●0-2○ 入善西中

  ◎地区4位で県選手権大会出場

 個人戦 ベスト16

 

女子ソフトテニス部(黒部市宮野運動公園)

 団体戦

  決勝トーナメント

   1回戦 雄山中 ●1-2○ 早月中

 個人戦 5位

  ◎県選手権大会出場

 

男子バレーボール部(黒部市立明峰中学校)

 1回戦 雄山中 ●1-2○ 上市中

 

女子バレーボール部(入善町総合体育館)

 2回戦 雄山中 ●0-2○ 清明中

 

男子バドミントン部(滑川市総合体育センター)

 団体戦

  決勝戦 雄山中 ●1-2○ 上市中

  ◎地区2位で県選手権大会出場

 個人戦

  シングルス 1位

  ダブルス 2位、3位

   ◎県選手権大会出場

 

女子バドミントン部(滑川市総合体育センター)

 団体戦

  決勝戦 雄山中 ●1-2○ 上市中

  ◎地区2位で県選手権大会出場

 個人戦

  シングルス 3位

  ダブルス 2位、3位

  ◎県選手権大会出場

 

男子バスケットボール部(朝日町文化体育センター・サンリーナ)

 1回戦 雄山中 ●52-54○ 早月中

 

女子バスケットボール部(滑川市立早月中学校、朝日町文化体育センター・サンリーナ)

 3位決定戦 雄山中 ●43-55○ 魚津西部中

 ◎地区4位で県選手権大会出場

 

男子卓球部(黒部市総合体育センター)

 団体戦 

  決勝戦 雄山中 ●1-3○ 魚津西部中

  ◎地区2位で県選手権大会出場

 

 女子卓球部(黒部市総合体育センター)

 団体戦 決勝トーナメント

  1回戦 雄山中 ●0-3○ 入善西中

 個人戦 10位

  ◎県選手権大会出場

 

男子柔道部(滑川市総合体育センター)

 個人戦 2位、3位

  ◎県選手権大会出場

 

女子柔道部(滑川市総合体育センター)

 団体戦 リーグ戦3位

  雄山中 ●0-3○ 明峰中

  雄山中 ●0-2○ 早月中

  雄山中 ●0-3○ 上市中

  雄山中 ○2-0● 滑川中

 個人戦 1位、3位

  ◎県選手権大会出場

 

男子剣道部(立山町立雄山中学校)

 団体戦 

  決勝戦 雄山中 ○5-0● 朝日中

  ◎地区1位で県選手権大会出場

 個人戦 1位、2位

  ◎上記2名、県選手権大会出場

 

女子剣道部(立山町立雄山中学校)

 団体戦

  決勝戦 雄山中 ○5-0● 清明中

  ◎地区1位で県選手権大会出場

 個人戦

  1位、2位、3位

  ◎県選手権大会出場

 

水泳部(黒部市総合体育センター)

 100m平泳ぎ 1位

 200m平泳ぎ 1位

 100mバタフライ 1位

 200mバタフライ 1位

 ◎4種目で県選手権大会出場

 

新体操部(富山市立呉羽中学校)

 個人の部

  クラブ 2位

  リボン 2位

 

 ★県中学校弓道大会の結果

  弓道部(射水市大島弓道場)

  団体女子 1位 雄山C 24射7中

  ◎全国中学生弓道大会に出場

  個人女子 

   1位

   ◎全国中学生弓道大会に出場

   2位

   射技優秀賞