2023年6月の記事一覧

6月5日(月) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、ご飯、牛乳、たこの唐揚げ、酢味噌和え、厚揚げ汁、カムカムゼリー でした。

この「カムカムゼリー」にはナタデココが入っていて、味はレモンでとても爽やかなデザートでした。

6月5日(月) 今日の授業風 ~2年生特集~

 2年生の授業風景(2時間目)を、全クラスまとめて一挙に紹介します。

 1組は英語の授業でした。「自分の思いを人に伝えよう!」という学習課題で、「 I think that~ 」を使った表現をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2組は数学の授業でした。現在学習しているのは連立方程式ですが、基本的な加減法のまとめにかかっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3組は理科の授業でした。理科室を使ったこの授業では、「還元」の学習として、酸化銅から色鮮やかな銅を取り出す実験をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4組は国語の授業でした。「クマゼミ増加の原因を探る」という文章を使って、実際のテストのような問題形式で読み取りを進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5組は英語の授業でした。この授業では、コンピュータが任意に決めたグループで、力を合わせて英語の問題を解いていくゲームをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6組は社会科・歴史の授業でした。学習していたのは、多くの歴史好きが興味をそそられる「関ヶ原の戦い」前後の出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 A組は理科の授業でした。この授業では、鳥類の体の仕組みについて学習を進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 B組の授業は理科でした。3組と同じ「還元」についての学習でしたが、このクラスは実験ではなく化学反応式を使ってのまとめを行っていました。

6月5日(月)【朝の様子】

 6月に入っている今日は、朝から日差しがとても強かったです。また今日は「部活動強調週間」となっています。3年生の中には今週末の新川地区大会をもって引退となる生徒も多く、そのため、気合いの入った練習を行うことが予想されます。熱中症の心配もありますのでこまめに水分補給をして、怪我や不調のない万全の体調で大会を迎えてほしいと思います。

「校長のつぶやき」(6月5日)郡民スポーツ大会

 昨日の8:30から中央体育センターで、「第75回中新川郡民スポーツ大会」の総合開会式がありました。本校からも様々な競技にエントリーし、この開会式にも大勢の生徒が参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 開会式では町長さんを始めたくさんの来賓の方から挨拶があり、その後、本校バドミントン部の2人が選手宣誓を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 開会式を終えた会場では、本校の生徒が率先して会場の後片付けをする姿が見られました。競技を通して技術だけでなく心の面も育っていることを実感できた瞬間でした。