2023年6月の記事一覧

6月1日(木) 今日の授業風景(6時間目)

 気温が高くなった日の6時間目です。少し集中力も切れかかる時間帯です。

 2年6組は家庭科の授業でした。この授業では、和服と洋服の長所・短所を調べまとめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年4組は技術の授業でした。今日の学習では、クランク機構や各種のカム(直動カム、板カム、円筒カム)について習いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年3組は数学の授業でした。この授業では、紙の教科書を使わずにデジタル教科書を使って学習を進めている生徒も見受けられました。学習内容は、ドーナツ型の面積を求めるものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年1組では、修学旅行の壁新聞を作っていました。みんなで撮ってきた画像をプリントアウトして、きれいな紙に記事として位置づけていました。

6月1日(木) 今日の授業風景(5時間目)

 1年1・2組の男子は、5時間目にグラウンドで体育の授業を受けました。

 これから始まるソフトボールの学習を前に、今日はボールになれるため「スクエアーパス合戦?」を行いました。これは4人のグループでソフトボールをパスで回し、連続できた回数を競い合うものです。実は写真2枚目のグループを見ていて、その記録が遂に100を上回り制限時間の終わりには記録が138回になった時には、「絶対に勝てる」と話し合っていたのですが、集まった時に横に並んだグループが、何と150回には驚かされました。それで2位だと思っていたのも甘かったようで、それぞれのグループが結果を発表していくと更にそれを上回る170回以上のグループが優勝となりました。上には上がいるものですね。

6月1日(木) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、ハヤシライス(発芽玄米ごはん+ハヤシシチュー)、牛乳、オムレツ、フルーツサラダ、牛乳プリンでした。

 6月1日は「牛乳の日」で、6月は「牛乳月間」だそうです。だから牛乳プリンが出たんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 B組での給食の様子です。今日は牛乳プリンが1つ残りましたので、希望者のじゃんけんをしました。

6月1日(木) 今日の授業風景(4時間目)

 4時間目の授業を紹介します。

 グラウンドでは2年3・4組の授業が始まったところでした。まずはランニングとトレーニングで体を温めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 理科室では、2年1組が銅の酸化の実験を進めていました。みんなで力を合わせ、実験の準備は万端です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年3組も理科室で実験です。この実験では、「ボルタの電池」で実際にモーターやオルゴールを動かすことができるかを確かめていました。