2023年6月の記事一覧

6月30日(金) 小中連携・懇談会

 旧小6の先生方に授業を見ていただいた後、本校1年担当教員との懇談会を行いました。小学校の先生方からは、まだ気づいていなかった生徒たちのよい面をたくさん教えてもらいたいと思います。

6月30日(金)5限【小中連携:授業参観】

 今日の5時間目に旧小6担任の先生方をお招きして、授業参観を行いました。そんな先生方が生徒を見つけると、「久しぶり!元気にしてた?」と声を掛けてくださり、生徒はそれがとても嬉しかったようです。優しい言葉がけに感謝いたします。生徒たちは、つい最近まで共に過ごした先生方が見ている前なので、少しでもいい所をみせようと頑張っていました。

1-4 美術

1-1 英語 スピーキングテスト

1-5 理科

6月30日(金) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、米粉バーガー、牛乳、ハンバーグケチャップソース、チーズポテト、キャベツひたし、アスパラガスのクリームスープ でした。

6月30日(金)【授業の様子】4限

【1-1:社会科(歴史)の授業】

 エジプト文明の象形文字を使って、クイズを出していました。生徒たちは文字数から身近な先生の名前を予想しました。農耕の始まりで、記録用に文字が生まれたことを確認しました。

【2年総合(全クラス):「14歳の挑戦」準備学習】

 訪れた4限後半は、『プロフェッショナル仕事の流儀』のビデオ映像を観ました。ビル清掃の「達人」が登場し、深夜から早朝にかけて、目立たない汚れも落としきる「プロの仕事」を見て、感動しました。

 「14歳の挑戦」も基本は清掃です。生徒たちにはタイムリーで大切な学びになったと思います。

6月30日(金)3・4限【2年生総合:14歳の挑戦に向けた履歴書づくり】

 今日の3・4限目に、2年生が「14歳の挑戦」に向けた履歴書作りを行いました。履歴書には意一般的な項目はもちろん、自分の趣味・長所や短所を書く欄があり、来る「14歳の挑戦」に向けての意識を高めるとともに、自分のことを見つめ直すきっかけにもなりました。このような活動は生徒も楽しいようで、各クラスで自分の将来について真剣に考えている姿がみられました。保護者の皆様におかれましても、家庭で将来のことを話すきっかけにしていただければ幸いです。

 

6月30日(金)【授業の様子】1限

【A組:数学の授業】

 数直線を使って、正の数どうし、負の数どうしではなく、正と負の数の和を求める方法を考えました。正の数は「右に歩いて行くこと」、負の数は「左に歩いて行くこと」というイメージを用いて、考えを進めました。改めて考えてみると難しいなと思える課題でしたが、話すことで考えを整理していっているのが分かりました。

【2-2:英語の授業】

 お邪魔したときは、英語のワークシートに取り組んでいました。指名された生徒が問題に答え、次の生徒を指名します。指名のリレーで問題に取り組みました。テンポよく問題に答える生徒を見ていると、ふだんから指名リレーには慣れている様子でした。

 

 

「校長のつぶやき」(6月30日)

 今日の午後、旧6年生の先生方が5時間目の授業を参観にいらっしゃいます。卒業してからまだ3か月しか経っていませんが、しばらく会っていなかった先生方は、中学1年生になった皆さんの確かな成長を感じられることと思います。

6月30日(金)【朝の様子】

 今日の空は朝から雲に覆われていました。先日の集中豪雨もありましたから、天候の変化に注意して一日過ごしたいと思います。

部活動、頑張っています!(科学部の巻)

 今日の放課後、理科室を訪れ科学部の活動を見学しました。理科室には、パラシュートを扱う物理的なグループと、スライムづくりに勤しむ化学的なグループがあり、今日はスライムづくりの方に話を聞きました。

 スライムは洗濯のりとホウ砂水から作り、うまくできると程よい硬さになるようです。そしてスライムには着色もできるそうですが今日のものには着色はしていません。さて上手にできたでしょうか。

6月29日(木) 今日の授業風景(6時間目)

 今日も気温が高くなっているので、グラウンドで活動している体育の様子を見てきました。

 グラウンドでサッカーに取り組んでいたのは、2年1・2組の女子です。グラウンドには風が吹いていて、思ったよりは暑くはなかったのですが、それでも熱中症の心配があるためこまめな給水は欠かせません。まずはドリブルの練習でトラックを1周。水分を採った後には、左右のバランスを整えるため逆回りで再びトラックを1周しました。そこで再度給水した後にはリフティングの練習です。サッカー経験者にお手本を見せてもらいますが、実際に自分でやってみるとなかなかうまくいかないものです。担当の先生からは、「サッカーの学習の最後にリフティングのテストがあります」と教えてもらったので、これからの練習の度に集中したトレーニングが欠かせなくなりました。

宿泊学習の記録(2年生)

 2年生の多目的ホールに、能登・金沢方面へ行った宿泊学習の思い出が掲示してありました。特に、みんなで力を合わせて作り上げた「砂像」は、別のコーナーを作って紹介されていました。

6月29日(木) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、小松菜ひたし、小魚佃煮、なめこ汁 でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日、6月29日は「佃煮の日」だそうです。知っていましたか?

6月29日(木) 今日の授業風景(4時間目)

 4時間目には1年生の教室を見てきました。

 1年3組は数学の授業でした。数字と文字式のルールの違いを理解し、文字式に「×」や「÷」を復活させる練習をしました。今後は「代入」の学習に進んでいきますから、その際にはこの学習が生きてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年4組は社会科の授業でした。この学習では、世界四大文明についてまとめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年5組は数学の授業でした。今日の学習では、「g」と「kg」のように単位の違った文字式同士の和や差を求めました。

 

6月29日(木) 今日の授業風景(2時間目)

 2時間目の授業を見てきました。

 美術室では2年1組がポスターを作っていました。下絵が仕上がった生徒の中には、色鮮やかな絵の具を塗り始めた人もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 体育館では、2年5・6組の女子がハンドボールに取り組んでいました。今日の授業ではチームに分かれて試合を進めます。うまくパスを回して、「シュート!」が決まった場面も多くみられました。

6月28日(水)4限【3年5組:理科】

※ 昨日の記事です。

 今日の4時間目には、3年5組が理科室で実験をしていました。ダニエル電池の実験だそうで、これは前回学んだボルタ電池の改良版となるものだそうです。複雑な内容で私自身聞いていて難しい実験だなと感じたのですが、彼らに聞いてみると「ダニエル電池はボルタ電池に比べて起電力が下がりにくいです。それを、モーターがどのくらい回り続けるかを前回の実験と比べて調べます」としっかりとした回答が返ってきました。素晴らしいですね。

「校長のつぶやき」(6月29日)

 まずは、昨日の集中豪雨により被害を受けられた地域の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 今朝の出勤時に白岩川の橋を渡って来ましたが、上市町の女川地区では田んぼに濁流が流れ込んでいたような様子がありました。身近で起こった災害を、今後の危機管理の教訓にしたいと思います。

 さて、昨日の学校はと言いますと、午後からの高温多湿による熱中症への配慮、そして下校時には落雷の懸念、そして前述の集中豪雨と気の抜けない1日となりました。幸い、教頭や生徒指導主事が積極的に情報収集等を行ってくれたことと、町教委との情報共有もあり、特に大きな事故の報告がなかったことにほっとしています。

 生徒の安全確保は最優先事項であることを、この機会を生かし教職員間で再認識していきたいと思います。

6月28日(水) 今日の授業風景(5時間目)

 5時間目の2年1組は家庭科の授業でした。この授業では「生活を豊かにするものの製作」という内容で、基本的な裁縫の練習を始めました。布地をジグザグに切る「ピンキングはさみ」や布にしるしを付ける「チャコペンシル」等を実際に使って見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年3・4組は体育の授業でした。体育館を使ったこの授業では、男女共にバレーボールに取り組みました。

6月27日(火)【部活動:放送部の様子】

 今日の放送部の活動には、講師として朗読家である鈴木先生に来ていただきました。先生には、詩や物語を読む際の、間の取り方や感情の乗せ方、抑揚の付け方を教えてもらいました。練習を終えた生徒たちからは「間の取り方が難しかった」「練習したらどんどん上達していくことが分かった」等様々な意見が聞かれ、上達への意欲を覗かせました。

 

6月27日(火)授業の様子

理科シリーズです。

1年生はシダ植物の胞子のうと胞子の観察をしていました。アルコールではじく胞子を見ることができたかな。

2年生はテスト返しです。地震の初期微動の計算を確認していました。

3年生はイオン分解の電気実験をしてプロペラを回していました。原理は理解できたかな。

午後です。1年3組は英語のスピーキングテストをしていました。

I like ~  Iam13years old.

2年女子はハンドボールをしていました。

6月27日(火) 今日の授業風景【3学年 総合的な学習】

 今回は、「SDGs達成に向けて私たちにできることは何か。~マイアクションをみんなと共有しよう~」の世界編のまとめとして、各グループが調べてきたことを発表しました。

 聞き役の生徒からは、「以前よりも、世界と日本とのつながりを考えることができた。」や、自分の発表を振り返り、「もっと興味と共感を得られるような記事を書きたい!」などの声が聞かれました。

 次は日本編です。世界編で学んだことをぜひ生かしてよりよいまとめ、発表ができるといいですね。

6月27日(火) 今日の授業風景(2時間目)

【3年3組 社会科(歴史)日本の独立と世界の動き】

 日米安全保障条約とそれをめぐる「安保闘争」など、戦後の日本の独立がテーマでした。とにかく3年生は黒板の字の量が多いです。先生からの説明を聞きながら、ものすごい勢いでノートをとります。複雑で難しい内容にもついて行っている感じ。さすが3年生ですね。

【2年5組 国語科 期末考査の振り返り】

 先生は問題のポイントをテンポよく解説していきます。生徒は先生の解説を問題用紙やノートに書き込んで、今後に生かそうとしています。点数という結果はどうあれ、丁寧に復習すれば後できっと力になります。テストの後ほど丁寧に取り組みたいものですね。

6月27日(火) 今日の授業風景(1時間目)

 2年5・6組の1時間目は体育の授業でした。体育館では女子がハンドボールに取り組んでいました。ペアの相手から少し高いパスを受け取り、素早くシュートを打ちます。できるだけ高い位置でパスを受け取ることがポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年3組は英語の授業でした。学習していたのは、期末考査の見直しです。先生からの解説を聞いた後、同じプリントを班員で協力しながら仕上げていきます。「テストは返ってきてからが肝心」としっかり理解したいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年1組は社会の授業で、この教室でも期末考査の見直しをしていました。特に先生からは、棒グラフと帯グラフの使い方の違いについて説明がありました。

 

 

 

 

 

6月27日(火) 心臓検診(1年生)

 今日は1年生が心臓検診を受けています。落ち着いた中での検査ですから、廊下で順番を待つ時もしゃべり声や物音をたてるのは厳禁です。廊下では静かに順番を待っています。

6月26日(月) 今日の授業風景(6時間目)

 6時間目の授業です。

 A組は社会科の授業中でした。今日進めている学習は「地球上の位置と時差」です。この学習の中では「緯度」や「経度」はもちろん、「本初子午線」等の言葉も確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年2組では、学級目標づくりの真っ最中でした。どうやらデザインに凝っているようで、「スプラッシュ」を意識させるデザインを採用していました。

6月26日(月) 今日の授業風景(5時間目)

 5時間目の授業を見てきました。

 3年6組は家庭科の授業でした。この授業では、フェルト生地を使ったワッペンを作るようで、今日はそのデザインを考えていました。黒板やモニターには、これまでに作られた見本が紹介されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年5組は技術の授業でした。今日の学習では、厚紙で「てこクランク構造」を利用した動くおもちゃを作ります。お手本として担当の先生が見せてくれたのが、海から飛び出すジョーズと、ギターを弾くミュージシャンでした。厚紙を丸く切り抜く道具など、なかなか日頃は使わない道具も利用しました。

お知らせ 本校のことが記事になっていました。

 当HPからもリンクしている立山町教育委員会のHPに、本校の記事が載っていました。最近の内容としては、

  【放課後学習教室】テスト最終日に向けてラストスパート

  【放課後学習教室】週末のテスト勉強にはずみをつけて

  【センター職員による学校訪問】雄山中学校におじゃましました

等がアップされています。ご覧になりたい方は、

 左の「メニュー」→「町内リンク集」→「立山町教育センター」へお進みください。

6月26日(月) 今日の授業風景(2時間目)

 2時間目の授業を紹介します。

 3年4組は美術の授業でした。今は絵を描いていますが、作業の速い生徒は色塗りまで進んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 体育館では、1年3組の女子がハンドベースボールに取り組んでいました。今年、新年の話題はWBCでしたが、まだまだ野球のルールは難しいらしく、守備が打球を受けどこへ投げたらいいのか十分に理解できていなかった様子です。これから練習していく中でしっかりと覚えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年B組は理科の実験でした。鉄粉に活性炭と塩水を混ぜ、その温度変化を観察します。よく混ぜていくと70℃にもなりました。

「校長のつぶやき」(6月26日)

 新しい週が始まりました。今朝は土日に続いての良いお天気でしたが、明日ぐらいからは梅雨らしい天気が続きそうです。

 期末考査を終えた今週からは、腰を据えて授業に打ち込める時間が続きそうです。また、部活動によっては、郡民スポーツ大会が次の土日に計画されているようです。こちらの方も頑張ってほしいと思います。活躍を期待しています!

6月23日(金)放課後 専門委員会・学年協議会

放課後に専門委員会・学年協議会が行われました。1学期期末考査も終わり、潤いある学校にするための企画が進められています。

保健体育委員会 メディアコントロールの振り返りをしました。

給食委員会 給食の当番活動の確認をしました。

生徒会本部 次の生徒議会の準備や体育大会に向けての話合いをしました。

2年生学年協議会 校外学習の振り返りと14歳の挑戦に向けての動きを確認しました。

3年生学年協議会 起き勉チェックの準備をしていました。

6月23日(金) 今日の授業風景(5時間目)

 5時間目の体育館では、3年5・6組が男女ともバレーボールに取り組みました。

 男子はスパイク練習中でした。なかなかいいトスが上がらないのですが、何本かに1本のいいトスの場合には、かっこいいスパイクが決まっていました。

 女子はミニゲームを始めました。できるだけ長いラリーが続くといい練習になります。

6月23日(金) 今日もお昼の放送頑張っています!

 今日の給食時間にも、いつもの通り広報委員会が「お昼の放送」を流してくれました。今日は一通りの放送を終えた時、追加の放送内容が届くという小さなハプニングもありました。しかしそこは慣れたもので、「もう少し早く持ってきてほしかったな」とは言うもののすぐに対応してくれました。さすがです。

6月23日(金) 今日の授業風景(3時間目)その2

 前の記事の続きです。

 2年6組は英語の授業中でした。学習の中では、班になって協力し合いながら英文の日本語訳を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年3・4組の女子は、体育館でハンドボールに取り組みました。授業を見学した時には、キーパーを立ててのシュート練習中でした。

6月23日(金) 今日の授業風景(3時間目)その1

 3時間目の授業を見てきました。

 1年5組は、理科室を使ってガスバーナーの使い方を学習しました。授業の前半には動画を視聴して「正しい使い方」と「間違った使い方」を一通り知りました。しかし後半、実際にガスバーナーを使ってみると考えていた通りにはいかないもののようです。安全に配慮しながら「間違った使い方」をしてみると、動画で学んだことよりも先に体験し終わった班員のアドバイスの方が大きな助けになっていたようです。「習うより慣れろ」を実感するできごとでした。

「校長のつぶやき」(6月23日)

 今日の登校時間には雨も降らず、今週の締めくくりの1日は穏やかにスタートしました。

 登校してくる生徒たちを毎日玄関前で出迎え「おはようございます」と声をかけると、ほとんどの生徒は目を合わせ挨拶を返してくれます。「本当に雄山中っていい学校だな」と再認識すると共に、これから始まる1日の活力を子供たちから受け取っています。

 そんな登校時間中、3年生の入り口前で「きゃーっ!」という女子生徒の声が上がりました。近づいて見てみると地面にミミズが這っていました。これから登校する生徒が踏むといけないので、気がつくように目印のちり取りを被せて置いたのですが、事情を知らずにその後登校してくる生徒たちが危うく踏んでしまいそうになりました。そんな時、3年生女子の一人が「サッ」とそのちり取りをよけ、道具を使って土のところまでミミズを移動させました。周りの女子が相変わらず「きゃーっ!」と騒いでいる中、淡々とミッションを遂行していく姿は、中学生とは思えないほどしっかりして見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この写真は、ちょうど職員室の下辺りに咲いている「カシワバアジサイ」だそうです。「ソフトクリームみたいなアジサイ」と表現されることもあるようです。

6月22日(木) 今日の授業風景(4時間目)

 続いて4時間目の授業も紹介します。

 1年5組は数学の授業でした。4本のマッチ棒で作った正方形を(1本のマッチ棒を共有するように)横に並べていく図形を考え、その図形全体のマッチ棒が何本になるかを探ります。様々な方法を考え出すのが、この学習で最も大切なところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年3・4組は、合同で体育をしました。男子はピロティを使ってサッカー、女子は体育館でドッチボールに取り組みました。

6月22日(木) 今日の授業風景(3時間目)

 3時間目の授業を見てきました。

 1年4組は数学の授業中でした。「文字を使った式の表し方を覚えよう」という学習課題で、数字とは違う文字式のルールを学習していきます。慣れるまでには時間がかかるかもしれませんが、しっかりと身に付けていきたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年1組は国語の授業中でした。班を作ってとても楽しそうに活動していたので「何をしているの?」と聞いてみたところ、「辞書すごろく」に熱中していたそうです。すごろくをしながら辞書の使い方に慣れるゲームだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年3組は社会科の授業中でした。「年代の表し方を知ろう」という学習課題で、時代区分や西暦、世紀などの表し方があることを知りました。

6月22日(木) ラリーが長く続くように(B組)

 体育館を使って、B組の1年生はバドミントンに取り組みました。今日の課題は「30回以上のラリーを続けること」です。ラリーが続くためには、パートナーと協力し合い、互いが打ちやすい球をあげる必要があります。

 取り組み始めてしばらくするとラリーも30回を超えるようになりました。これからは回数勝負です。みんな楽しみながらラリーを続けていました。

「校長のつぶやき」(6月22日)

 今朝は梅雨らしい天気に戻りました。学校の方も大きな節目である期末考査を終え、授業や部活動が日常を取り戻していきます。そんな中でも3年生は、これまでの中学校生活で大きなウエイトを占めていた部活動で総仕上げの時期を迎えます。人によっては残された時間は短いかもしれませんが、「やりきった」と感じられたら素晴らしいなと思います。頑張っていきましょう!

重要 6月21日(水) 生徒指導主事から伝えたこと

 本日で期末考査が終わりました。生徒たちも開放的な気持ちになりがちですので、昼休みの時間に放送を使って生徒指導主事から指導をしました。

 指導した内容は交通安全についての内容です。急な飛び出し等は、生徒たちの大きなけがに直結しますので、是非ご家庭でも一言かけていただければ幸いです。

6月21日(水) 第1学期末考査(最終日)の様子

 今日は2時間目に3年生教室を見てきました。教科は国語で、1限には音楽のテストを終え、3限には数学のテストが控えています。さすがに受験生ですから、伝わってくる真剣さも違って感じます。

3年1組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年3組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年4組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年5組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年6組

6月20日(火)【昼休み】

 今日の昼休みの体育館では、2年生が楽しく球技をしていました。テスト期間中の貴重な息抜きができる時間とあって、普段よりも人が多かったと思います。

6月20日(火) 第1学期末考査(2日目)の様子

 本日の2時間目、2年生・数学のテスト風景です。2年生の数学でも大きな山場の「連立方程式」が範囲に入っていますから、みんな一生懸命に解いていました。

【2年1組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年2組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年3組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年4組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年5組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年6組】

本日の「放課後学習教室」

 本日は期末考査の2日目ですが、明日の最終日に向け、最後の「放課後学習教室」があります。

 夕食までの早い時間に勉強を始めることは、その日の学習時間と睡眠時間を確保するためのとても大切なポイントです。そのきっかけとしてこの「放課後学習教室」を利用してみてはどうでしょうか。

新川地区大会のカップ等を展示

 今朝から生徒玄関奥のスペースに、先日の新川地区大会で獲得したカップや賞状を展示してます。生徒ばかりではなく、保護者の皆さんが来校された時にも、是非ご覧ください。

6月19日(月)【1学年:初の定期考査】

 今日から1学期末考査が始まりました。1年生にとっては初の定期考査です。中学校へ進学後、勉強が難しくなり、学習内容を十分に理解しきれていない部分もあったと思います。それでも今日までのテスト期間で、理解を深めることができたかと思います。

 生徒は朝から、どのような問題が出題されるのかドキドキしている様子でした。

1-1

1-2

1-3

1-4

1-5

6月19日(月)【テスト初日の朝の様子】

 今日から3日間、1学期末考査が実施されます。1年生は中学校に入って初めての定期考査で、日ごろの勉強の成果を発揮する良い機会になればと思います。3年生は定期考査を頑張ることはもちろんのこと、受験生として、一つ一つの重要語句をしっかり確認、復習して、受験まで駆け抜けてほしいですね。

 

 今朝の駐輪場では、「酸化銅の~~(理科)」や「健康の~~(保健体育)」といった問題の出し合いが多く見られました。

 

「校長のつぶやき」(6月19日)~教育後援会~

 17日(土)の17:30から、みらいぶ2階の大会議室にて「令和5年度 雄山中学校教育後援会 理事総会」がありました。ご周知の通りこの会は、本校生徒の健全育成を目的に、部活動や校外学習等を積極的に支援くださる組織です。「地域の子供は地域で育てよう」という校区の皆さんの熱意に支えられ、昭和62年の発足から現在まで続いているそうです。

 今回の総会では、これまで5年間にわたって会の運営を力強く支えていただいた前会長様から、新会長様に役割が引き継がれました。同様に、各役員の皆様についても引継が行われました。

 この度の総会へ参加させていただき、地域の多くの方々とお話をさせていただきました。これまで会の中心を担い、運営・発展していただいた前会長様を始めとする役員の皆様に感謝申し上げると共に、これからの会の運営を担っていただく新会長様と役員に皆様には、今後の力強いサポートをお願い申し上げます。

 またご多用な中、この総会に参加していただいた各地区の振興会長様を始めとする顧問・相談役に皆様にも、この場を借りてお礼申し上げます。

 今後の何かの機会を使って、生徒にはこの地域に支えてもらっている事実を伝えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

6月16日(金) 放課後学習教室(1日目)

 来週から期末考査が始まるのはご周知の通りですが、それに先立ち町の教育委員会(教育センター)が主催する「放課後学習教室」がランチ―ルームで行われました。

 初日の今日は、100人を超える生徒が集まりました。各自で課題に取り組み、分からない場合はボランティアの方々にアドバイスをいただきます。16:30を過ぎてからは、職員会議を終えた本校職員も参加して協力させていただきました。町のサポートには本当に感謝です。

6月16日(金) 活躍をサポートする県の活動

 本日の放課後、校長室にて「TOYAMAアスリートマルチサポート事業」の指定(スキー・フリースタイル)を受けた2年生徒に、県スポーツ協会に代わり校長から指定証を渡しました。

 雪のシーズンはまだまだ先ですが、夏場のトレーニングが雪上のパフォーマンスを大きく左右します。次のシーズンに向けて頑張ってほしいと思います。活躍を期待しています!

6月16日(金)【教育相談3日目】

 今日は、先日から行われている教育相談の最終日でした。一人一人が担任の先生とじっくり時間をかけて話すことで、現状の自分を見つめ、これからの自分のことを考える良い機会になるとともに、これからの学校生活への活力にもなったことでしょう。

6月16日(金) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、ご飯、牛乳、豚肉とレバーのケチャップがらめ、ボイルブロッコリー、かき玉汁、メロン、ふりかけ でした。

 今日の給食は、教育実習生の指導教官の先生にも試食していただいたのですが、おかずや牛乳が美味しいと言われたばかりか、「お米も美味しいですね」と褒めてくださいました。やっぱり本町の給食は美味しいのだと再認識できました。

6月16日(金) 今日の授業風景(3時間目)~教育実習生の授業~

 前の記事と同じ授業です。

 この授業では、バトンタッチの練習を中心に学習が進みました。学習課題を「自分に合ったダッシュマークを設定し、スピードに乗りながらバトンパスができるようにしよう」と設定し、スピードが落ちることなく次の走者にバトンを渡せるように練習しました。授業の最後には、学習のまとめとしてショートトラックではありますが実際にリレーを行いました。

6月16日(金) 「先生の卵」の授業 ~最終~

 先週末、社会科の教育実習生が2週間の実習期間を終えて大学に戻っていきましたが、今日また体育の教育実習生が3週間の実習期間を終え大学に戻っていきます。この期間の総仕上げとして、3時間目に研究授業を行いました。

 担当したのは3年3・4組の男子の授業で、取り組んだ競技はリレーでした。今日の授業には、本校の教員がたくさん参観したのはもちろん、実習生の指導教官の先生もわざわざ遠方から駆けつけてくださいました。指導教官の先生を前に、どこか安心した顔をしている実習生を見て、「心から(大学の)先生を信頼しているんだな」と感じました。

6月16日(金) 朝学習の様子(1年生)

 朝学習の風景です。写真は1年4・5組の様子です。1年生にとっては初めての定期考査となり、静かに提出物等に取り組む姿が見られました。「まだ全然課題が終わってない」という声や、「もうすべて終わって自主学習に取り組んでいる」等生徒によって進み具合はさまざまでしたが、計画的に物事を進めていくことの難しさや達成感を味わう良い機会になればと思います。

「校長のつぶやき」(6月16日)

 今朝は梅雨らしい空模様の登校となりました。それでも意外に生徒たちの様子には、どこかしら元気が戻ってきたような気がします。「おはようございます!」と声をかけると、傘の下から「おはようございます」としっかり挨拶を返してくれます。テスト勉強も大変ではありますが、新川地区大会に向けて頑張っていた疲れが取れてきたのかもしれません。

 また、最近の変化として、登校時にマスクをしていない生徒が多くなってきました。少しずつですが「通常の生活」に戻りつつあるようです。

6月15日 授業風景(3、4限) 【3学年】

 3学年では、総合的な学習の時間に「SDGs達成に向けて私たちにできることは何か~マイアクションをみんなと共有しよう~」をテーマに課題解決学習を進めています。

 今日は、第1回目として、オリエンテーションやグループ決めをしました。

6月15日(木) 教育相談2日目(5・6時間目)

 今日の5・6時間目は、全校一斉で行う教育相談の2日目でした。教室で待機している生徒たちは自習時間となりますが、大切な期末考査が来週に迫っていますので、自習に取り組むその姿からは学習への真剣さが伝わってきました。今日の生活ノートにも「自習時間があったので課題を終えることができました」とか、「静かな教室で集中できました」と昨日の1・2時間目を振り返る感想もありました。

6月15日(木) 4限終了から給食まで

 4限が終わると、待ちに待った給食の時間です。「立山町の給食はおいしい!」と近隣の市町村にも知れ渡っていますが、何より4時間目まで何も食べていませんからみんなのお腹はぺこぺこです。おいしさも更に3割増しといったところです。

 今回は、給食準備を進める1年生の様子を順に写真でお伝えします。

6月15日(木) 今日の授業風景(4時間目)

 1年4組の4時間目は英語の時間でした。この授業では、今まで習ってきた英単語を復習するため、コンピュータを使いました。クラスの生徒は、赤・青・黄・緑の4チームに分かれ英単語のゲームにチャレンジします。生徒一人一人は、画面に現れる英単語を見て、正しい意味を4つの選択肢から選びます。また、日本語から正しい英単語を選び出す、逆のパターンもあります。正解すると自分のチームのビルに柱が立ちます。決められた時間内に一番高いビルを作ったチームが優勝です。

 ゲーム性が加わると、生徒の集中力が高まっているように感じました。

6月15日(木) 今日の授業風景(2時間目)

 2時間目の授業の様子を紹介します。

 2年3組は技術の授業でした。学習していたのは「エネルギー変換」についての内容です。電源から得られたエネルギーが、回路を通って光や熱、音、動力に変化していくことを学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年5・6組は体育の授業でした。中でも女子は体育館を使ってハンドボールに取り組みました。練習では2人組となり、パスをしながらのボール運びに取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年5組は家庭科の授業でした。今日は「バランスの良いお弁当の見分け方を知ろう」という学習課題を立て、栄養のバランス、色どり、味という視点でお弁当について考えていきました。その過程では、コンピュータを利用して栄養のバランスを調べる学習を進めました。

6月15日(木)【朝の様子】

 今朝も係の仕事をする3年生の姿がありました。

 写真の生徒は集配係で、毎朝自分のクラスの配り物をボックスに取りにきて、クラスの仲間に配っています。課題の返却や家庭への案内もここに届くので、なくてはならない大切な仕事を担ってくれています。他のクラスにも同じ役割を担当する生徒がいます。みんな、毎日ありがとう!

6月14日(水) 生徒議会

 今日の放課後、展開教室を使って生徒議会を行いました。

 生徒会執行部を中心に進められたこの会議の議題は、①6月の取組とその振り返り、②生徒会本部・各委員会に対する要望等、③学年での取組とその悩み、④雄中生の生活の良い点・悪い点、⑤生徒会担当の先生からの話 でした。

 さすがはクラス代表を中心とするメンバーですから、執行部からの問いかけに対しても積極的に意見を交流していました。

6月14日(水) 今日の授業風(5時間目)

 今日は水曜の5時間設定の日なので、これらの授業が今日の最後の授業です。

 3年1組は美術の授業でした。何やら創造的な絵を描くらしく、タブレットPC等を使って参考になる資料を探していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年4組は「ボレロ」という曲を聴いているところでした。どんな楽器が使われているのかを探りながら、実は旋律が2種類しかないことも学びました。そんな時突然、担当の先生がそれらの旋律をトランペットで吹き始めました。生徒たちもビックリの出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年1組は理科の授業でした。今日の学習内容は、ガスバーナーの使い方をマスターすることでした。まず先生が基本的な使い方と、まずい使い方をするとどうなるかを実演してくれました。まずい使い方の時には赤い炎が大きく上がり、生徒たちも驚いていました。

 そしていよいよ1人1人が順番に正しい使い方で火を付けてみました。そんなに難しいことではないものの、一人一人が順番にやることと、周りで人が見ている関係で、少し緊張気味の様子が見られました。

 

6月14日(水)【昼休みの様子】

 入学してから2か月が経ち、時間割変更や連絡事項を見に来る生徒が素早く仕事を終えられるようになってきました。少しの見間違えや勘違いでクラス全体に影響を与えてしまう、大変責任のある仕事です。生徒は「これ僕の仕事だから」と責任感をもって取り組んでいました。

6月14日(水) 今日の授業風(3時間目)

 1年1・2組は3時間目が合同の体育でした。雨がポツポツと降り始めるところでしたが、グラウンドコンディションに問題もなく、男子はソフトボール、女子は持久走(1000m)に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月14日(水)1・2限【教育相談】

 今日の1・2限には、全校一斉に教育相談が行われました。(明日、明後日も実施します)

 教育相談では、生徒全員が担任の先生と一対一で話す機会を設け、学校での学習の様子や友人関係、家庭でこと等について話し合います。3年生は進路についても話すため、自分の想いを伝える大切な時間になります。この機会を活かしていろいろな思いを話してみましょう。

 自習しながら自分の番を待つ生徒の様子

「校長のつぶやき」(5月14日)

 前の記事にある通り、昨日の放課後、生徒会を中心に清掃ボランティア活動をしてくれました。参加は希望制だったにも関わらず、100名を超える生徒が参加してくれたことを嬉しく思います。

 このような活動を通して、自分に対する損得勘定よりも、誰かの役に立つことの喜びが尊いことを実感してくれればと思います。

6月13日(火)放課後【生徒会+有志による祭礼後清掃】

 今日の放課後、五百石祭り後の清掃をしようと、生徒会が企画したボランティア活動が行われました。玄関前に詰めかけた生徒はなんと100人を越え、「昨日、一昨日とお祭りに参加したから、ゴミを拾おうと思って」という生徒たちが町内美化に取り組みました。

 手袋、ゴミ袋を受け取る様子

 かき氷のカップや串など大小さまざまなゴミが見つかり、この活動の必要性を十分に感じることができました。ゴミは注意深く観察すると際限なく見つかり、予定の20分を過ぎても細かくゴミ拾いを続ける生徒たちからは、額に汗を流しながらも充実した表情を窺うことができました。生徒の皆さん、お疲れ様です!

 

6月13日(火) 今日の授業風 ~3年生特集~

 午前中の授業の疲れと給食の満腹感により、1日の授業の中で、最も集中することが難しいのが5時間目の授業です。とは言え、期末考査も来週に控えていますので3年生は一生懸命に勉強しています。

 3年1組は数学の授業でした。根号(ルート)の入った計算をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年2組は理科の授業です。プリントを使ったまとめをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年3組も理科の授業です。みんなで化学反応式を確認していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年4組は国語の授業でした。「握手」という作品について、内容の確認が進められていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年5組は道徳の授業でした。担任の先生が見守る中、今日の授業は学年の別の先生が進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年6組の授業は社会科でした。先週まで教育実習の先生の授業だったことが懐かしく感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月13日(火) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、パイン米粉コッペパン、牛乳、タンドリーチキン、カラフルサラダ、コーンチャウダー、型抜きチーズ でした。

 中でもパンは、「さすがは米粉」と納得できるしっとりさでした。タンドリーチキンとの組合せでしたので、「ナン」をイメージさせる雰囲気でした。

「校長のつぶやき」(6月13日)

 今日は朝からとても嬉しいことがありました。それは、当HPの1日の閲覧者が全校生徒数を上回ったことです。昨日の朝から今朝までのカウント数のアップは651で、全校生徒数の629人を上回りました。(修学旅行の時には1800近い日もありました)

 実際には日に数度見ていただいている人もいますし、他の教育関係者が見るという場合もありますので、「お家の人に学校であった1日の出来事を見てもらいたい」ということは達成できていないかもしれませんが、とにかく、より多くの人に本校の様子を知ってもらえているようです。

 今後も、毎日記事をupしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

6月12日(月) 心も育て、清掃活動

 月曜日の今日は本来であれば「清掃なし」の日ですが、「清掃あり」の日に変更されています。それは明日に予定されているボランティア活動(祭礼後の清掃活動)の関係で、明日に清掃が実施できないためです。掃き掃除に雑巾がけ、窓掃除など学校環境が良くなるよう念入りに掃除を進めています。

6月12日(月) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、五目ご飯、牛乳、ふくらぎの蒲焼き、生姜ひたし、すまし汁、あじさいゼリー でした。

 「あじさいゼリー」は、梅雨入りした今の季節にぴったりのネーミングです。見た目も本物の紫陽花に似ているでしょうか。

6月12日(月) 学習意欲に結びつく驚きや感動

 今日の理科室をのぞいていると、2つの違った実験を目にしました。(2年生の実験)

 1つは、二酸化炭素を充満させたにも関わらず、集気瓶の中で激しく燃えるマグネシウムの実験(写真上)。そしてもう1つは、密閉された(酸素を多く入れてあります)丸底フラスコの中で激しく燃えるスチールウールの実験(写真下)です。前者は、十分な酸素がなくても二酸化炭素から酸素を奪い取りマグネシウムが燃えること、後者は燃焼の前後の質量を比較することで「質量保存の法則」が成り立っていることを確かめています。

 写真の通り、どちらの実験でも目映いばかりの光が出てきます。更には、これまでに習ってきた「物が燃える時には酸素が必要」という前の学習を裏切るような出来事があったり、350.28gが実験の前後で100分の1gまでも正確に変化していなかったりしたことで、きっと生徒たちは驚いたり感動したりしたことだと思います。

6月12日(月) 学級のルール(1年生)

 1年生の教室の中に、クラスのルールを掲示してあるのを見付けました。写真は順に4組と2組のものですが、4組では「1-4学級法律」と名付けていて威厳すら感じました。おそらく1年生ではどのクラスでも取り組んでいるのだと思いますが、学級で大切にしていくことをみんなで共有できる良い取組だと思います。

6月12日(月) 町教育センターによる授業視察

 本日の午前中、町の教育センターから次長さんを含む2名の方が来校され、本校の授業をたくさんご覧になりました。この視察は本校に限ったものではなく、小学校の全てでも行われているそうです。本校の教職員とは違った立場から、授業改善に関する新たな視点をいただけたら本校としても本当に助かります。特に、町全体で取り組んでいる「読み解く力」の視点からの授業改善に結びつけられたらと期待しています。

新川地区大会の様子(追加)

 新川地区大会で卓球部、陸上競技部、ソフトテニス部、バドミントン部が活躍している様子が届きましたので紹介します。

6月12日【朝の様子】

 今日からテスト期間です。昨日まで行われていた新川地区大会での頑張りを、学習面でも発揮できるよう応援していきたいと思います。

 また、先週で制服移行期間が終了し夏服での登校となりました。これからどんどん暑くなることが予想されますので、こまめな水分補給を意識して学校生活を送ってほしいと思います。

「校長のつぶやき」(6月12日) ~祭礼に際して~

 この土日に行われた新川地区大会や「かづみの音楽祭」への参加、本当にお疲れさまでした。登校してくる生徒たちにも、疲れの表情が少しだけ見て取れる気がしました。

 また、昨日から五百石の祭礼が始まりました。PTAや地域、そして警察署の皆様には、様々な危険から子供たちを守っていただき感謝申し上げます。特にPTAの皆様におかれましては、週明けの勤務が控えている中、日曜の遅い時間の巡回を担当していただき、重ねて感謝申し上げます。

 今日は「本祭り」です。本校の職員も巡回を行いますが、PTAに皆様には引き続きのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。