6月29日(木) 今日の授業風景(6時間目)

 今日も気温が高くなっているので、グラウンドで活動している体育の様子を見てきました。

 グラウンドでサッカーに取り組んでいたのは、2年1・2組の女子です。グラウンドには風が吹いていて、思ったよりは暑くはなかったのですが、それでも熱中症の心配があるためこまめな給水は欠かせません。まずはドリブルの練習でトラックを1周。水分を採った後には、左右のバランスを整えるため逆回りで再びトラックを1周しました。そこで再度給水した後にはリフティングの練習です。サッカー経験者にお手本を見せてもらいますが、実際に自分でやってみるとなかなかうまくいかないものです。担当の先生からは、「サッカーの学習の最後にリフティングのテストがあります」と教えてもらったので、これからの練習の度に集中したトレーニングが欠かせなくなりました。