雄山中学校ブログ

NEW 年間行事計画を更新しました!【4月19日】

 新年度に入り各種団体の年間予定が分かりましたので、4月19日(金)時点で「年間行事予定」を更新しました。3学期末の予定など未確定な部分はありますが、黒字の部分は確定している日程ですので今後の計画にご利用ください。

 左の「メニュー」→「行事計画」からご覧ください。

体育・スポーツ 部活動体験入部期間 ~その2~

 今日は部活動をのぞいた時間が遅かったので、残念ながらあまり1年生は残っていませんでした。

 それでも生徒玄関前では、吹奏楽部やソフトボール部が部員勧誘のデモンストレーションをしていました。

 写真は、ソフトボール(3)、吹奏楽部(2)、野球部(4)です。

バス 4月19日(金) 金沢校外学習・コース決め

 2年生は5・6時間目を使って、金沢校外学習に向けて、班別学習のコース決めを行いました。

 各班でコースを決めるのに使っているのは、金沢周辺の地図と各自のタブレットPCです。検索の力に差があるようで、「どこかいいところありますか?」と人の力を頼ってくる生徒もいました。来年は校外学習の集大成・修学旅行です。今年の金沢より大幅に範囲が広くなりますので、今年は何としても自力でコースを決めてほしいと思います。

 写真は順に1組から5組です。

会議・研修 4月19日(金)今日の授業風景(2限目⑦)

【1-1音楽の授業】

 3階を歩いていると、何やら楽しげなリズムの調べが聞こえてきたので、音に誘われて行くと輪になって打楽器を鳴らしていました。一人が発信源になり、それをみんなが真似て同じリズムで音を鳴らす場面はノリノリでした。

 ひと通りのリズム演奏が終わると、「フルーツバスケット」も楽しみました。楽しい音楽の授業開きです。

会議・研修 4月19日(金) 今日の授業風景(2限目)⑥

【3-6:国語の授業】

 中教研学力調査の振り返りの時間でした。国語は作文の問題にどう取り組んだらよいか、若い先生がアドバイスしておられました。「私が学生の時は、まずはじめに作文の問題に取りかかりました・・・ゆとりをもって他の問題に取り組めるように」「できるだけ漢字を使って書きましょう」など。

生徒に近い年齢の先生の助言は生徒にすぐしみこむ感じがします。若さってすばらしいですね。

4月19日(金) 今日の授業風景(2限目)④

 2年2組は社会科の授業でした。学習課題を「川がつくる地形と海岸や海洋の特色」とし、世界の河川・長さランキングや河川がつくる地形(扇状地、三角州、台地)について学習しました。

4月19日(金) 今日の授業風景(2限目)③

 3年1組は数学の授業中でした。今日学習していたのは、多項式や単項式に使われている「項」についての内容でした。そんなに難しくはありませんが、項に「ー」を付け忘れるミスをしがちです。気を付けましょうね。

4月19日(金) 今日の授業風景(2限目)②

 1年2組は理科の授業で、この時間には植物観察のフィールドワークに出かけました。そんな折、春先の暖かい気候につられて土の中から思わぬゲストさん・カエルが登場してきました。昭和の子どもだと必ず捕まえたと思いますが、令和の子どもたちは、このゲストさんがちょっと苦手なようでした。