雄山中学校ブログ

会議・研修 4月26日(金) 今日の授業風景(1限目)①

 1時間目の授業を紹介します。

 1年2組は英語の授業でした。今日の授業の「Key Sentence」は、「Are you from Sydney? → Yes,I am./No,I am not.」でした。授業の中では担当の先生とALTがお手本を示し、その後に続いて練習を繰り返していました。

「校長のつぶやき」(4月26日)

 いよいよ明日からGWに突入です。天気予報も少しよい方向へ変わったようですし、少しゆったりとできるでしょうか。

 さて学校の方はといいますと1年生が正式入部の時期を迎え、ここ2日で1年生を加えた新制部活動が発足していきます。このGWからは少しずつ練習も本格的になっていきますから、1年生にも頑張ってほしいと思います。

 部活動はあるものの、GWには比較的家族での時間が取りやすいと思います。新年度がスタートしてから1か月、これまでのことをお子さん方からお聞きいただけると嬉しいです。

会議・研修 4月25日(木)今日の授業風景(6限目③)

【2年:総合的な学習の時間】

 金沢校外学習の班別学習コース決めに取り組みました。訪れた際には、「金沢の町で面白い場所教えてください」

「私たちの班別コースいいと思いませんか?」等、話し掛けてくれました。積極的に取り組む姿がみられました。

 生徒は和菓子作りや金箔貼り体験等、楽しそうな体験活動も入れながら計画を立てていました。

会議・研修 4月25日(木)今日の授業風景(6限目②)

【3-3体育の授業】

 ハンドボール投げに取り組みました。本日は記録測定の時間で、訪れた時はウォーミングアップと肩慣らしを終えて、いよいよ測定に取り掛かるところでした。どれだけ記録が伸びるか期待と不安で緊張気味の生徒がいました。後から聞くと、昨年より5メートル以上記録が伸びた生徒もいたそうです。

会議・研修 4月25日(木)今日の授業風景(6限目①)

【1-1理科の授業】

 顕微鏡の使い方について学習していました。教科書の言葉に線を引きながら、ポイントを確認しました。授業のスピードに慣れるのが現在の課題のようです。

【3-5理科の授業】

 塩化銅水溶液に電気を流して、その反応をみました。安全に考慮して、実験用の眼鏡をしていました。眼鏡姿が様になっています。

家庭科・調理 4月25日(木) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、ご飯、牛乳、豚カツの甘辛煮、たくあん和え、じゃがいものみそ汁 でした。

 この豚カツの甘辛煮は、生徒たちの大人気メニューです。

 

4月25日(木) 今日の授業風景(3限目)③

 1年4組は国語の授業でした。現在、西加奈子さんの「シンシュン」という作品を学習しているところですが、この時間にはシンタとシュンタ・2人の関係の変化について読み解いていきました。

4月25日(木) 今日の授業風景(3限目)①

 3時間目の授業を紹介します。

 3年2組は体育館を使って体育をしました。授業の終わりかけには残った時間を使って、男女別の活動をしました。そんな中、男子が選んだ活動はドッチボールでした。3年生ともなると投力もかなりのものですから、見ていても迫力がありました。