2024年6月の記事一覧

笑う 自転車小屋前の花

 自転車通学の生徒が毎日横を通っていく花壇に、きれいな花が咲いていました。また注目して見てください。

会議・研修 6月6日(木) 今日の授業風景(1限目)

 3年4組の1時間目は社会の授業でした。今日学習していたのは第2次世界大戦後の時代です。「(敗戦からの出発)日本の人々と社会はどのような状況だったか」という学習課題を立てて学習を進めました。

 先月修学旅行で訪れた広島市で見聞きしたことを踏まえて、それぞれの生徒の戦争に対する理解も深まっています。その様な状況の下でこの時代を学習したことには、大きな意義があったと思います。以前より実感をもって一段と深く考えられたことでしょう。

学校 「さわやか運動」2日目

 昨日に引き続き、今朝も小中高の連携で「あいさつ運動」を行いました。昨日から変化した点を挙げると、本校生徒が中央小に出向いたことと、逆に中央小の児童とエコキャップマンが本校に来てくれたことがあります。ところで、中央小には本当にたくさんのヒーローがいるものですね。感心します。

6月6日(木) 校長のつぶやき

 昨日に引き続き、今朝も「さわやか運動」が予定されています。1日の始まりに、「おはようございます!」と元気にあいさつを交わし合うのは、とても健全なことだと思います。朝友達に会ってどちらからの声掛けもない時に、小さな違和感を感じてくれることが大事だと思います。そして誰かに何かをしてもらった時には「ありがとう(ございます)」と自然に言えることも、よい人間関係を創り上げ継続していく上で大切ですね。

 さて本日は、午後に新川地区大会に向けた選手壮行会を予定しています。出場選手がユニフォームを着て集まる様子は、HP上でも俗に言う「ばえる」写真になると思います。夕方までにはアップしますので、楽しみにしていてください。

家庭科・調理 【6/5(水)】本日の給食献立

本日のメニューは、ごはん、牛乳、さばのごまみりん焼き、酢味噌和え、ミニトマト、高野豆腐の含め煮です。

大人なメニューですね。

 

体育・スポーツ 6月5日(水) 今日の授業風景(2限目)⑤

 2時間目の体育館では、3年3組が試合形式でバレーボールに取り組んでいました。バドミントンコートを使った少し狭いコートですから、野球部など肩の力が強い生徒がサーブを打つと、ボールがすぐにエンドラインを割っていました。それにしても、サーブには打つ人が取り組んでいる種目(例えば、野球やバドミントン)がよく表れるものですね。

会議・研修 6月5日(水) 今日の授業風景(2限目)④

 2年5組は国語の授業中でした。「クマゼミ増加の原因を探る」という沼田英治さんの文章について、「文章と図表の関係に注目して内容を読み取ろう」という学習課題を立てました。

 文章と図表の関連性をしっかり理解することは、立山町で取り組んでいる「読み解く力」の「イメージ同定」の力です。授業の中でもこの「読み解く力」を高めて、この面からも学力を高めていきましょう。

 注:教室の後ろで授業を観察しているのは、教育実習の先生です。

会議・研修 6月5日(水) 今日の授業風景(2限目)③

 2年3組も英語の授業でした。この授業では英作文の特訓をしていたようで、生徒たちの机上には「英作文を得点源にしよう!Project」と題したプリントがありました。そのプリントには詳しい手順も書かれていて、「これなら順を追って何とかできるかも」と思いました。

会議・研修 6月5日(水) 今日の授業風景(2限目)②

 1年1組は英語の授業でした。教室をのぞいた時には、電子黒板から聞こえてくる英会話について練習を進めていましたが、黒板には「駅:station」や「~を練習する:practice」、「歌手:Singer」、「夢:dream」…等の単語練習の跡が残っていました。きっと授業の前半に練習していたのでしょうね。

会議・研修 6月5日(水) 今日の授業風景(2限目)①

 2時間目の授業を紹介します。

 1年3組は国語の授業でした。この時間には、担当の先生が「思考ツール」の様な図を黒板に書いたので、もしかすると文章を書く前の準備として、中心になる事柄のイメージを膨らませていたのかもしれません。その時のポイントとして、「比較」や「共通点」・「相違点」等の板書がありました。

学校 「さわやか運動」1日目

 今朝から「さわやか運動」を実施しています。これは雄山高校と立山中央小学校そして本校が行っている活動で、主に高校生が小中学校へ来て、「おはようございます!」とさわやかにあいさつをしてくれています。本校についても、2日目の明日、小学校へ行ければと思っています。

「校長のつぶやき」(6月5日)

 本日は「さわやか運動(小中高でのあいさつ運動)」が予定されています。天候はすっきりと晴れ上がってはいませんが、あいさつ運動に支障が出るような天気でなく安心しています。この活動では、年代の違う子供たちが互いに交流することで刺激を受けてほしいです。特に中学生にとっては、小学生に成長した姿を示すことができると共に、数年後の自分の姿を高校生の姿に重ね合わせ、今後の役に立ててほしいと思います。

 地域でこの様な活動が継続されていることに感謝いたします。(活動の様子は後程お伝えします)

理科・実験 6月4日(火) 今日の授業風景(3限目)①

 3時間目の理科室では、3年3組が「最強の電池を作ろう」という意気込みで実験をしていました。銅やマグネシウム、亜鉛を組み合わせて、「ボルタの電池」ができあがる条件を見付け出すのが今日の学習課題だそうです。実験で電流が流れると、音がしたりプロペラが回ったりしていました。

鉛筆 6月4日(火) 今日はRSTの受検日①

 立山町では児童・生徒の学力向上を目的に、RS(リーディング・スキル=読み解く力)の向上に取り組んでいます。その一環で、本日は全校生徒にRST(リーディング・スキル・テスト)を受検させています。この受検結果によりそれぞれの生徒や学級・学年について「読み解く力」の実態把握を行い、それを手がかりに授業改善を図っていく予定になっています。

 1・2時間目には1年生が最初に受検します。写真は順に1組から5組です。

 

花丸 「校長のつぶやき」(6月4日)

 毎朝玄関に立ってあいさつ運動をしていると、そこにも様々なドラマがあります。

 いつも玄関先まで、黄(3年生)と青の名札(1年生)の2人が一緒に歩いて来ます。2人は姉妹で、まるで友達のように見えます。とてもとても仲がいいんでしょう、いつも笑顔で手を振って別々の下足箱へと進んでいきます。

 まるでアメリカの特殊部隊の様に、お腹と背中の両方にリュックを背負ってくる一団があります。陸上部です。勉強道具を入れたリュックとは別に、部活動の準備だけでリュックがもう1つ必要なのでしょう。そう、リュックといえば、エナメル地のリュックに、これまたエナメル地のシューズを履いてくるのは野球部です。私の方から「今日の大谷さんは…」と話しかけています。

 そして最近、訳あってお父さんに生徒玄関先までついてきてもらっている女子生徒がいます。とても仲よく2人が寄り添ってくるので、お父さんが帰ってから「お父さん好き?」と訪ねたところ、何の迷いもなく「はい!」と力強く答えてくれました。私も娘をもつ1人の父親として「何て素敵な父娘関係なのだろうか」と感心するとともに、少し羨ましくも感じました。