雄山中学校ブログ

「校長のつぶやき」(6月24日)

 ついに梅雨の時期を迎えました。テレビの週間天気も雲と傘マークがほとんどです。毎年のこととはいえ、これからの1か月程度は湿気との共存ですね。

 さて学校の方では、今日から期末考査を実施します。1年生にとっては初めての考査です。しっかりと準備を整えて今日を迎えられたでしょうか。テストにはそれまでに学習してきた内容の定着を確認するという意味合いもありますが、テストそれ自身を大きなきっかけとして、努力し実力を高める面もあると思います。その意味からも生徒たちにはしっかりと取り組んでほしいと思います。今日も放課後には学習教室があります。そこに参加するのもいい方法だと思います。

重要 上市警察署からクマの目撃情報

 上市警察署からクマの目撃情報が届きました。

日時 : 本日(6月21日)13:30頃

場所 : 立山町谷口地内

内容 : 子グマ1頭(成獣の可能性あり)

 本校では全校生徒にこの内容を伝え、注意喚起を行います。

音楽 ご配慮に感謝いたします。

 先日、教育後援会の副会長様(本校吹奏楽部元部長の方)から、後輩の部員たちへ愛用のトランペットを寄贈いただきました。この4月、本校吹奏楽部には1年生が多く入部しましたので、大変に助かります。今後、大切に使用させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

虫眼鏡 総合的な学習の時間

 3年生は5・6時間目を使って、各自テーマに沿った探究活動を進めました。生徒の中には「あまりにもテーマを絞りすぎたので煮詰まってしまった」と悩む姿も見られました。研究のテーマ決めってとっても重要ですね。