雄山中学校ブログ

「校長のつぶやき」(6月26日)

 天気予報では、今日明日ともまずまずの天気の様です。特に明日は、北陸だけが晴れマークで少し得した気分です。

 今日は1学期末考査の最終日。各学年最後の3教科に挑みます。時間いっぱい頑張ってほしいと思います。

 さて、昨日の放課後、町の研修会(読み解く力)に参加してきました。会場は釜ヶ渕小学校。本校からも10人弱が参加させていただきました。授業を見たのは6年生の社会。「この子たちは、来年の4月に入学してくる子たちか…」と考えながら、「読み解く力」の視点から授業観察をしました。私の場合、3年目に入ったこの研修実践には1年遅れで参加していますので、かなり必死で食らいつこうとしていますが、まだまだ分からないところが多くあります。研究所の講師の方にアドバイスをいただき、頭の中が少しすっきりしました。

 今年の秋には、これまで3年間の取組の総括として研究会が予定されています。それを好機と捉え、生徒たちの学力向上へ結びつけていきたいと思います。

給食・食事 6月25日(火) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、米粉バーガーパン、牛乳、豆腐バーグケチャップソース、アスパラサラダ、コーンチャウダー、スライスチーズ でした。

 ※ハンバーガーを作ってみました。