雄山中学校ブログ

6月27日(木) 今日の授業風景(3限目)③

 3年4組は、体育館でバレーボールの授業でした。今日の授業では試合形式の練習を進めましたが、うまくなった生徒も多く、ネットの高さが低いことを考えなければ、スパイクなどは日本代表かな(?)と思える程の迫力でした。

会議・研修 6月27日(木) 今日の授業風景(3限目)➁

 3年5組は英語の授業でした。この授業では、期末考査の問題の解説がありました。「テストは返ってきてからが重要」ですから、勘違いしていた点や身に付いていなかった点をしっかりと学び直しておきましょう。

会議・研修 6月27日(木) 今日の授業風景(3限目)①

 3時間目の授業を紹介します。

 1年2組は国語の授業でした。現在学習しているのは森山卓郎さんの「比喩で広がる言葉の世界」という話で、この授業では「本文を通読し、比喩の定義を確かめよう」という学習課題を立てました。「〇〇を△△という」という「定義」をはっきりさせることは、町で取り組んでいる「読み解く力」にも関わってくることです。この学習を経て、日常的に定義を意識するようになってほしいと思います。