雄山中学校ブログ

2月16日(金)今日の授業風景(1限目②)

 3年3組は国語をしていました。写真は、授業で書いた作文をグループで順番に採点する活動をしているところです。この活動を見ていて驚いたのは、採点基準が明確にしてあるのにも関わらず生徒によって点数が異なることです。他の人の作った文章を読むことで自分のものを見直すことができるのはもちろんのこと、注目すべき点がどこかを見分けられるようにもなるとのことで、大人の私もやってみたいと感じる楽しそうな時間がそこにはありました。

2月16日(金)今日の授業風景(1限目①)

 2年4組は国語をしていました。「走れメロス」とシラーの「人質」を比べて異なる部分から太宰治の伝えたかったことを考える活動をしていました。複数箇所ある中から班で好きなところを選べるそうで、班の特色がでて面白かったです。

「校長のつぶやき」(2月16日)

 昨日から一転、寒い朝になりました。春も近づいているとはいえ、日々の気温差についていくのも大変です。

 さて、ここ最近、本校HPのカウント数が高止まりしています。以前(1月頃まで)は「600カウントにあと少し」といったところでしたが、この1週間は毎日600カウントを上回り、昨日は687カウントとなりました。もしかすると、2月2日(金)の入学説明会以降、6年生やその保護者の方々にも見ていただいているのではと考えています。何にしても、毎日全校生徒数を上回る方々に見ていただけていることに、とてもやり甲斐を感じています。今後もよろしくお願いします。

2月15日(木)今日の授業風景(6限目)②

 もう1つの理科室では、2年4組が「電流は磁界の中でどのように力を受けるか」という学習課題で、(大人にはお馴染みの)「フレミングの左手の法則」を学習中でした。この授業には、担当の先生がカラフルな力の模型を作ってきていて、それを使って生徒は、電流・磁界から力が働く向きを考えていました。

2月15日(木)今日の授業風景(6限目)①

 6時間目の授業を紹介します。

 6時間目の理科室では、1年3組が「音の世界『音波と空気の振動』『音の伝わる速さ』」に関して、学年末考査前の総復習をしていました。理科室をのぞいた時には、山彦が帰ってくるまでの時間を使って、向かいの山までのおよその距離を計算している姿がありました。