雄山中学校ブログ

注意 「校長のつぶやき」(4月9日)

 本日は荒天です。1年生の本格的な登校の初日となりますが、強い雨に加えて横風もかなり強く吹くことがあります。慣れない自転車通学の生徒もいると思いますので、安全第一で十分に気を付けて登校してください。

お知らせ 「令和6年度 学校運営組織」を記載しました。

 昨日、入学式後に1年生の担任紹介等を行いましたので、改めて本年度の学校運営組織をお伝えします。

 その「令和6年度 学校運営組織」は、左の「メニュー」>「関係者HP」から見ることができます。2・3年生の保護者については、昨年度までのパスワードで入ることができます。1年生の保護者につきましては、本日配布のプリントで当該パスワードはお知らせします。

 尚、新入生の「すぐーる(学校の連絡システム)」の登録が済みましたら、パスワードは今年度のものに更新する予定です。その際には、「すぐーる」を使って全校宛てにお知らせします。

4月8日(月) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、五目ご飯、牛乳、肉団子の甘酢あん、おひたし、桜すまし汁 でした。

 桜すまし汁には、桜かまぼこが入っていて春らしかったです。

4月8日(月)入学式後の風景

 入学式を終え各学級へと戻った生徒たちは、新しい担任の先生との初学級に臨みました。

 写真は配布物を確認している様子で、担任の先生と雑談しながらやわらかい雰囲気で進行していくのが印象的でした。

4月8日(月) 入学式 ~その3~

 生徒会長による「歓迎のことば」は、温かくもあり力強くもありました。また、新入生代表の「入学のことば」からは、これから始まる3年間の中学校生活に向けての期待感と強い決意が感じ取れました。

 その後は担任発表がありました。担任の先生がどんな人か、新入生たちの目が興味で輝いているようでした。

4月8日(月) 入学式 ~その1~

 本日9:30より、本校体育館で「令和6年度 入学式」を行いました。

 定刻通り、温かい拍手の中、担任の先生に続いて新入生が入場してきました。

 

 

「校長のつぶやき」(4月8日)入学式

 いよいよ入学式当日です。朝のところは天候ももちそうで何よりです。校庭の桜もかなり満開に近くなっていて、今日の温かさで更に開花が進むと思います。

 今、新入生のご家庭では、入学式へ向けて支度を整えている頃かと思います。学校の方では、教職員・在校生が皆さんの入学を心待ちにしています。交通安全に気を付けて、元気に登校して来てください。お待ちしています。

 

重要 入学式に関する確認事項

 いよいよ来週月曜・8日は入学式です。

 当日は多数、新入生の保護者の皆様に来校いただくことになります。入学式という「ハレの日」に不快な思いをしていただくことがないよう、以下の点を再確認していただければ幸いです。

受付

  時 間 : 8:30~8:40

  場 所 : 生徒玄関奥

  その他 : 「入学式」の看板の前には、写真撮影の長い列ができがちです。

        ご注意ください。

体育館の開場

  時 刻 : 9:00

        ※定刻までは、体育館入り口前にてお待ちいただきます。

  入場時間: 9:00~9:20

        ※9:20を過ぎると、来賓・新入生の入場となります。

入学式

  開 式 : 9:30