雄山中学校ブログ

「校長のつぶやき」(4月16日)

 昨日は、生徒会の任命式やオリエンテーション、中でも部活動紹介という大きな行事がありましたが、まずはこの大きな行事を立派にやり遂げてくれた生徒会に感謝します。

 さて、この行事、1年生の目にはどう映っていたのでしょうか。私は「憧れ」に映っていたのではないかと考えています。生徒会長からの所信表明、各委員長からの活動紹介、そして19もの部活動が演技やら作品を披露してくれたのですから、「私もあんな中学生になりたい!」ときっと思ったに違いありません。上級生が下級生の「良い見本」となっていました。本当に素晴らしことだと思います。

 早速、昨日からは体験入部が始まりました。ぜひ1年生には、たくさんの部活動を見てきてほしいと思います。そして上級生も「良い見本・憧れ」であることを意識して、自らもより成長してほしいと思います。頑張れ、雄中生!

4月15日(月) 生徒会任命式

 本日午後、生徒会任命式を行いました。

(写真上)生徒会本部役員の任命

(写真中)専門委員長の任命

(写真下)生徒会会長の所信表明

4月15日(月) 今日の授業風景(3限目)④

 2年2組は、理科室を使った理科の授業でした。よく見ると窓の位置が逆になっていますが、どの学年も1つ進級し昨年とは別の理科室を使うようになりました。

 今日の授業では、先日行った中教研学力調査の解答を確認し、分からないところは解説をしてもらっていました。

4月15日(月) 今日の授業風景(3限目)③

 3年1組は英語の授業でした。担当の先生から質問された内容(もちろん英語で)は、母国語として使われている人口が多い言語を答えるものでした。1位の中国語はあっさりと分かったようですが、2位が難しかったようです。さて、分かりますか?

4月15日(月) 今日の授業風景(3限目)②

 体育館では3年2組が、握力計の正しい使い方について教えてもらっていました。体育館を出てしばらくすると、体育館から担当の先生の「おりゃ!」という気合いが入ったかけ声が聞こえてきたので、きっと見本としてやって見せたのだと思います。剣道の顧問の先生ですから、すごい数値が期待できそうです。