「校長のつぶやき」(4月16日)

 昨日は、生徒会の任命式やオリエンテーション、中でも部活動紹介という大きな行事がありましたが、まずはこの大きな行事を立派にやり遂げてくれた生徒会に感謝します。

 さて、この行事、1年生の目にはどう映っていたのでしょうか。私は「憧れ」に映っていたのではないかと考えています。生徒会長からの所信表明、各委員長からの活動紹介、そして19もの部活動が演技やら作品を披露してくれたのですから、「私もあんな中学生になりたい!」ときっと思ったに違いありません。上級生が下級生の「良い見本」となっていました。本当に素晴らしことだと思います。

 早速、昨日からは体験入部が始まりました。ぜひ1年生には、たくさんの部活動を見てきてほしいと思います。そして上級生も「良い見本・憧れ」であることを意識して、自らもより成長してほしいと思います。頑張れ、雄中生!