雄山中学校ブログ
5月7日(火) 今日の授業風景(2限目)②
3年6組は、体育館を使ってシャトルランの記録に挑みました。「今日いい記録を出した人はどのくらい?」と聞いてみたところ、「前半の人で135程です。」と教えてくれました。昭和の「踏み台昇降世代」の者にとっては、その記録の価値がよく分かりませんが、かなりよい記録なのでしょうね。
5月7日(火) 今日の授業風景(2限目)①
2時間目の授業を紹介します。
1年4組は国語の授業で、この時間には図書室へ行ってその活用について学びました。担当の先生からは「この中から好きな本ベスト10を探し出して」という課題が出され、決まった時間毎にグループで本のコーナー移動をしていきました。本の棚を真剣に見ることで、本の分類「日本十進分類法」についても少し理解できたかもしれませんね。
「頼もしい学校の番人」が出現
以前のHPでもお伝えしていましたが、世間がG.W.で休んでいる間にツバメのカップルは、コツコツと建設作業を続け遂に夢のマイホームを完成させてしましました。新住所は「雄山中防犯カメラ上」で、家賃はガードマンとして働いてもらうことで0円にしたいと思います。しっかり子育て頑張ってくださいね。
5月7日(火) 今朝の登校風景
今朝の登校風景です。さすがの連休明けですから、連休前に比べて少しだけ元気がなかったようです。それでも「おはようございます」と声をかけると、「おはようございます!」と元気に返事を返してくれる生徒がほとんでよかったです。
「校長のつぶやき」(5月7日)
G.W.明けは、強風の曇り空でスタートを切りました。天気のよかったG.W.が終わり、悪天候の中での学校再開ですから気持ちが軽いわけはありませんね。休養中に貯めたエネルギーを使って何とかいつものペースを取り戻しましょう。特に3年生は修学旅行前の大切な準備期間ですから、今週の4日間は大切にしていきましょう。
さて話は戻りますが、今朝の強風に十分気を付けてください。特に自転車通学生が、水をはった田んぼに落ちたとよく情報が入る時期でもありますから、お家の方に一声「風が強いから気を付けて」と言ってもらうだけでも、注意喚起ななると思います。どうぞよろしくお願いします。
5月には、全学年で校外学習が計画されています。校外で多くを学んでほしいと思います。
【5/2(木)午後】大切な会議がありました。
【「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」推進委員会】
今年度は、7月に実施することになりました『14歳の挑戦』ですが、2学年にとって重要なこの事業について、
学校・保護者・地域(商工会)・教育委員会の代表が集まって、話し合いました。
近隣の中学校も同時期に開催することから、事業所の確保をどうするかなどが議題に上がりました。
毎年、2学年はこの活動で自分の将来や働くことそのものについて、たくさん考える機会をいただいています。
ぜひ、今年度もたくさんの人々に支えていただき、貴重な経験ができればと考えております。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。
【令和6年度学校運営協議会】
本日は、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」推進委員会に続いて、もう一つ重要な会議が行われました。
聞き慣れない名前ですが、「学校運営協議会」というものです。
地域や保護者の方々と一緒に学校をつくっていこうと話し合う会議です。
本年度は、学校職員も含めて8名の委員でスタートしました。
まず、立山町教育長から、委員に委嘱状が渡されました。
その後、校長から本年度の学校経営方針が示され、委員の方々からたくさんの意見をいただきました。
「地域の様々な人と学校が交流できる機会があればよい」
「『働き方改革』で行事が削減されているけれど、生き方を学ぶ学校行事、生徒会活動を大切にしてほしい」等です。
本年度はこの後、10月と2月に集まって話し合います。
よりよい学校づくりのため、建設的な会議にしていきます。
5月2日(木) 今日の給食献立
今日の給食献立は、中華おこわ、牛乳、こいのぼり卵焼き、ごま和え、五月汁、ミニ柏餅 でした。
5月2日(木) 今日の授業風景(3限目)②
3時間目の音楽室では、1年1組が授業をしていました。今日の授業ではしっかりと校歌を覚えます。本校の校歌は春夏秋冬の4番目まであり、すべてを直ぐに覚えることは難しいでしょうが、みんな頑張っていました。また練習の中で担当の先生が「たけのこニョッキ方式で歌うよ」と言うと、まるで春先の竹林の様に、何人かの生徒が「ニョキィ」「ニョキィ」と立ち上がっては歌い始めました。積極性がとてもいいですね。
5月2日(木) 今日の授業風景(3限目)①
3時間目の美術室では、3年3組が「空想の世界」という題で絵を描き始めていました。
5月2日(木) 今日の授業風景(1限目)
1時間目の理科室では、1年5組が「実をつくる花はどのようなつくりで、どの部分が実や種子になるのだろうか?」という学習課題を立て、アブラナの観察に取り組みました。観察にはルーペや顕微鏡を使用しますが、観察した内容はレポートにまとめます。観察の様子を見ていると、植物学者の卵がたくさんいました。