雄山中学校ブログ

鉛筆 9月30日(月) 今日の授業風景(3限目)①

 3時間目の授業を紹介します。

 1年4組は保健の授業でした。この授業では、からだのつくりの中で呼吸器について学習していましたが、先生が肺について説明をしている時に、生徒たちが分かりましたという意味で「ハイ!」と答えたところ、その場がほっこりと和みました。先生も生徒も笑顔がいいですね。

9月30日(月) 「読み解く力」視写活動(社会)

 立山町では児童・生徒の学力向上を目的に、「読み解く力」の視点からの取組を行っています。

 今朝はその一環として、社会科の「視写」に取り組みました。これは決められた時間(1分間)の中で、教科書の文章をできるだけ多く書き写すものです。「読み解く力」の中では、教科書に書かれた文章というのは「学習言語」であり、文学やエッセイなどの「生活言語(非学習言語)」とは読み取る力が違うとのこと、今日の取組ではこの「学習言語」を読み取るための力・「汎用的読解力」の向上を目指しています。今週中には、今日の社会科を含め、教科をかえて3回の取組を予定しています。

汗・焦る 9月30日(月) 朝の選挙運動

 明日(10/1)に予定されている後期生徒会選挙に向け、今朝の生徒玄関前では、立候補者等による選挙運動(呼びかけ)が行われました。

「校長のつぶやき」(9月30日)

 新しい週となりました。そして明日からは10月。気候もちょうど過ごしやすい頃を迎えてきたのではないかと感じています。

 さて昨日、本校のグラウンドで行われていた関係もあり、「第50回 五百石地区住民体育大会」に顔を出してきました。自分自身も地元の町内会役員会へ出なくてはいかなかったので、途中からの見学ではありましたが、我が校の体育大会に引けを取らないくらい大きな体育大会でした。

 その中では同じ地域に住むもの同士、年代を超えての交流がたくさん見られました。恥ずかしながら私の住む地域では、コロナ以来、地域行事が衰退の一途をたどっている印象が拭えません。そんな中、地域で心を一つに、この様に大きな行事ができるのはとても素晴らしいことだと思います。そこへ本校生徒もそこへ加わり、たくさんのことを学んだ事と思います。是非今後も、50年続いたよき伝統を、60年、70年と引き続いていってください。