「校長のつぶやき」(9月30日)

 新しい週となりました。そして明日からは10月。気候もちょうど過ごしやすい頃を迎えてきたのではないかと感じています。

 さて昨日、本校のグラウンドで行われていた関係もあり、「第50回 五百石地区住民体育大会」に顔を出してきました。自分自身も地元の町内会役員会へ出なくてはいかなかったので、途中からの見学ではありましたが、我が校の体育大会に引けを取らないくらい大きな体育大会でした。

 その中では同じ地域に住むもの同士、年代を超えての交流がたくさん見られました。恥ずかしながら私の住む地域では、コロナ以来、地域行事が衰退の一途をたどっている印象が拭えません。そんな中、地域で心を一つに、この様に大きな行事ができるのはとても素晴らしいことだと思います。そこへ本校生徒もそこへ加わり、たくさんのことを学んだ事と思います。是非今後も、50年続いたよき伝統を、60年、70年と引き続いていってください。