2023年7月の記事一覧

7月5日(水) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、ひじきご飯、牛乳、魚のごまみりん焼き、大根サラダ、じゃがいものそぼろ煮 でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は45分授業で、給食開始時刻がいつもより20分早いので、お腹の減り具合がいつもよりは軽いかもしれませんね。

7月5日(水) 今日の授業風景(3時間目)

 3時間目の理科室では、1年5組が実験(観察)中でした。

 この授業では、身の回りのもの(針金状の形)に、

① 紙やすりで削る

② 電気を流す

③ お湯に入れて温度変化を観察する

④ ハンマーでたたく

の4つの方法を施し、その結果の違いを比べてみます。さて、違いが分かるでしょうか。

 

小松菜の「コマちゃん」たち

 2年生の多目的ホールに、水菜の「ミズちゃん」、レタスの「レタちゃん」、小松菜の「コマちゃん」が育てられています。何の目的で誰が育てているかは分かりませんので、今度聞いてみようと思います。

7月5日(水) 今日の授業風景(2時間目)その2

 2つ前の記事の続きです。

 2年1・2組の男子は、体育館でハンドボールに取り組みました。中2男子のシュートともなるとかなりのスピードではありますが、ゴールキーパーが素早く反応してシュートを止める様子も度々見られました。

2年廊下の掲示物

 2年生の廊下に、能登・金沢への宿泊学習の新聞が掲示されています。読み応えのある内容なので、じっくりと読んでみてください。