2023年7月の記事一覧

7月7日(金)【部活動写真撮影最終日】

 いよいよ卒業アルバム用・部活動写真の撮影も最終日を迎えました。その一部ご紹介します。

 この3日間で撮影した写真が卒業アルバムに載りますから、みなさん、お楽しみに!

美術部

剣道部

吹奏楽部

7月7日(金) 今日の給食献立【七夕スペシャル】

 今日の給食献立は、枝豆しそご飯、牛乳、星形コロッケ、コーン和え、天の川汁、七夕ゼリー でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 七夕を意識した今日のメニューには、ラッキーアイテムがあります。それは、天の川汁に入っている「ラッキースター(2枚目の写真)」です。それが入っている割合は、な・な・なんとクラスに2人です。入っていた人には、何か良いことが起こるかもしれませんね。

 また、「私のには入っていなかった」と悲しまないでください。今日のコロッケは星形ですし、天の川汁のカマボコも星形です。更に輪切りしたオクラも星形です。十分にラッキーです。そしてそのたくさんの星たちは、川の流れを表現するそうめんの上に光り輝いています。

7月7日(金)【3・4限:2学年 合唱コンクール選曲】

 2学年は、今日の3・4限目に合唱コンクールの選曲をしました。3時間目には候補となる曲を全て聞き、いいなと思う曲を選びました。4時間目にはそれを集約し、代表が中心となってクラスの意見とします。

曲を聴く様子

 他のクラスと候補局が被ると、抽選を行わなければなりません。くじで当たったクラスの生徒は、報告を聞いてみんなにこにこでした。

  希望の曲になったクラスもあれば、そうでないクラスもあります。どの曲になったとしても、クラス一丸となって素晴らしい合唱を完成させてほしいですね!

7月7日(金)【今日は…】

 今日は七夕です。年に一度、織姫と彦星が天の川を渡って会うことのできる特別な日ですね。1階の多目的ホールには、笹が準備されています。そこには願いを書いた短冊を飾り付けられるようになっていて、休み時間には、生徒がそれぞれ願いを込めて短冊を書いていました。

7月7日 1時間目の様子

朝からじりじりと焼けつくような日ですが、暑さに負けず授業を行っています。

2年6組:社会科学習のまとめプリントを一心不乱に解いています。

2年1組:英単語コンテストに向けて英単語を覚えています。