2023年7月の記事一覧

7月6日(水) 今日の授業風景(1時間目)

 1時間目の1年3組女子は、体育館でハンドベースボールに取り組みました。

 試合の様子を見ていると、守備側が打球を捕ってランナーをアウトにするときが難しいようで、タッチが必要かどうかが十分に分かっておらず、担当の先生から教えてもらっていました。

7月6日(木) 到達と確認テスト(3年生)

 今日と明日、3年生は「到達と確認テスト」を受けています。今日は3教科で、明日は残り2教科に取り組みます。50分間の時間をフルに使って、頑張ってほしいと思います。

【1組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【5組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6組】

 

7月6日(木)【朝学習:学習委員企画の英単語コンテスト】

 今日からしばらくの間、朝学習で学習委員会が企画した「英単語コンテスト」の取組を行います。委員たちが考えた問題がプリントにして配られ、各教室では静かに取り組む姿が見られました。英単語を覚えなければ文章は作れませんから、この機会に少しでも語彙を増やせたらと思います。

7月6日(木)【朝の様子】

 今日は雲1つない空模様で大変日差しが強く、歩いてくる生徒も自転車通学の生徒も朝から汗だくの様子でした。頑張りすぎてクラっとくる生徒がでないように、今までより一層注意深く様子を見ていきます。

「校長のつぶやき」(7月6日)

 今日は、登校時間から本当に厳しい暑さです。玄関前に歩いてくる生徒たちを見ていると、車で送ってもらった生徒と、自転車をこいできた生徒が一目で分かるくらいです。今日の最高気温は35℃、明日は36℃と予報が出ています。熱中症に最大限の注意をはらっていきたいと思います。

 また今日から、3年生が「到達と確認テスト」に挑みます。約半年後から始まる受験に向け、自分のもっている力を客観的に知る大切な資料にもなります。本当に頑張ってほしいと思います。一方、これから数度受けることになるこれらのテストを通じて、自分とテストの向き合い方を学んでいくことにもなります。1回1回の結果をもとに「自分の勉強法」を創り上げていってほしいと思います。

 頑張れ、3年生!