2023年6月の記事一覧

新川地区大会のカップ等を展示

 今朝から生徒玄関奥のスペースに、先日の新川地区大会で獲得したカップや賞状を展示してます。生徒ばかりではなく、保護者の皆さんが来校された時にも、是非ご覧ください。

6月19日(月)【1学年:初の定期考査】

 今日から1学期末考査が始まりました。1年生にとっては初の定期考査です。中学校へ進学後、勉強が難しくなり、学習内容を十分に理解しきれていない部分もあったと思います。それでも今日までのテスト期間で、理解を深めることができたかと思います。

 生徒は朝から、どのような問題が出題されるのかドキドキしている様子でした。

1-1

1-2

1-3

1-4

1-5

6月19日(月)【テスト初日の朝の様子】

 今日から3日間、1学期末考査が実施されます。1年生は中学校に入って初めての定期考査で、日ごろの勉強の成果を発揮する良い機会になればと思います。3年生は定期考査を頑張ることはもちろんのこと、受験生として、一つ一つの重要語句をしっかり確認、復習して、受験まで駆け抜けてほしいですね。

 

 今朝の駐輪場では、「酸化銅の~~(理科)」や「健康の~~(保健体育)」といった問題の出し合いが多く見られました。

 

「校長のつぶやき」(6月19日)~教育後援会~

 17日(土)の17:30から、みらいぶ2階の大会議室にて「令和5年度 雄山中学校教育後援会 理事総会」がありました。ご周知の通りこの会は、本校生徒の健全育成を目的に、部活動や校外学習等を積極的に支援くださる組織です。「地域の子供は地域で育てよう」という校区の皆さんの熱意に支えられ、昭和62年の発足から現在まで続いているそうです。

 今回の総会では、これまで5年間にわたって会の運営を力強く支えていただいた前会長様から、新会長様に役割が引き継がれました。同様に、各役員の皆様についても引継が行われました。

 この度の総会へ参加させていただき、地域の多くの方々とお話をさせていただきました。これまで会の中心を担い、運営・発展していただいた前会長様を始めとする役員の皆様に感謝申し上げると共に、これからの会の運営を担っていただく新会長様と役員に皆様には、今後の力強いサポートをお願い申し上げます。

 またご多用な中、この総会に参加していただいた各地区の振興会長様を始めとする顧問・相談役に皆様にも、この場を借りてお礼申し上げます。

 今後の何かの機会を使って、生徒にはこの地域に支えてもらっている事実を伝えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

6月16日(金) 放課後学習教室(1日目)

 来週から期末考査が始まるのはご周知の通りですが、それに先立ち町の教育委員会(教育センター)が主催する「放課後学習教室」がランチ―ルームで行われました。

 初日の今日は、100人を超える生徒が集まりました。各自で課題に取り組み、分からない場合はボランティアの方々にアドバイスをいただきます。16:30を過ぎてからは、職員会議を終えた本校職員も参加して協力させていただきました。町のサポートには本当に感謝です。