雄山中学校ブログ

【防災学習】地震発生時に的確な判断を ~シェイクアウト訓練~

 9月1日(火)、立山地獄谷付近を震源地とする地震発生を想定した「シェイクアウト訓練」(一斉防災行動訓練)を行いました。


・気象庁の訓練用キットを利用して緊急校内放送を流しました。

 地震発生を知らせる緊急校内放送が流れ、生徒たちは学級担任の指示のもと、すばやく机の下にもぐり、頭を守る姿勢をとりました。


・校内放送と担任の指示を聞き、頭を守るためにすばやく机の下にもぐる生徒たち。

 その後、地震が収まったことを伝える放送があり、学級担任が、状況を的確に判断することの重要性について伝えました。

 折しも、9月2日(水)の午前3時ごろに富山県を震源とする地震が発生しました。訓練を通して、「非常」への心構えをもち、「いのち」を守る行動につなげられるようにしたいと思います。

【給食】9月1日は「災害非常食体験給食」

9月1日(火)の献立は、救給カレー、牛乳、豚汁、冷凍りんご、味付小魚 でした。

■「災害非常食体験給食」について(立山町学校給食センターより)

【参考資料】

かんがえてみよう!「防災非常食体験給食」について

9月1日は「防災の日」・・・非常時に備えましょう

 

「救給カレー」

 ごはんが入っていて、今日は温かい状態で届けましたが、温めずにそのまま食べることもできます。

 アレルギー特定原材料等27品目のすべてを使用していないので、食物アレルギーのある人もいただけます。

 スプーン付きで、容器はそのまま食器として活用でき、かさばらずに片付けることができます。

 全国の栄養教諭・学校栄養職員が開発したカレーです。

 

「豚汁」

 炊き出しの時に、大きな鍋でよく作られます。

 一度にたくさんの材料を煮込んで作ることができ、心も体もあたたまる一品です。

 

~災害発生時の立山町学校給食センターの役割~

 立山町学校給食センターは、蓄熱・蓄電の設備が整っており、災害発生時に電気やガスが止まっても、施設自体が損壊しない限り、食事を作って提供することができます。

 給食センターの隣には、立山町中央体育センターがあります。災害発生時に中央体育センターに避難してきた人たちが、温かい食事を食べられるように、給食センターと隣接しています。

【掲載】図書室だより9月号、給食だより臨時号

8月31日、当ホームページの「おたより」のコーナーに、「図書室だより9月号」と「給食だより臨時号」を掲載しました。ぜひご覧ください。

 

■図書室だより 9月号

・本の予約について

・「後宮」が舞台のおはなし特集
  「後宮の鳥」(白川紺子、集英社)
  「烏に単は似合わない」(阿部智里、文春文庫)
  「烏は主を選ばない」(阿部智里、文春文庫)
  「あとは野となれ大和撫子」(宮内悠介、角川書店)

■給食だより 臨時号
・9月1日「防災の日」 ~家庭での食品備蓄について~
  

【掲載】元気やエネルギーを与え合う2学期に ~学校だより「雄躍」第5号~

 8月28日、お子様を通じて学校だより「雄躍」第5号を配付しました。当ホームページの「学校だより」のコーナーにも掲載しましたので、ぜひご覧ください。

 

■学校だより「雄躍」第5号 ~主な記事~

・元気やエネルギーを与え合う2学期に (校長 片山亮一)

・9~10月の主な予定

・心に刻もう 体育大会 結団式

・気持ちも新たに 2学期がスタート!

・古紙回収へのご協力をありがとうございました!

【給食】8月31日は「『や・さ・い』の日」

 8月31日(月)の献立は、ごはん、牛乳、揚げかぼちゃのそぼろあん、ごまびたし、野菜たっぷり汁、野菜ふりかけ でした。

 今日、8月31日は、「野菜の日」です。「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という願いを込めて、「831」=「やさい」の語呂合わせで決められた記念日です。

 夏の野菜と言えば、ビタミンCやカロチンがたっぷりで、美容や夏風邪の予防に効果的な「かぼちゃ」が挙げられます。今日は、「揚げかぼちゃのそぼろあん」をいただきました。