カテゴリ:全学年

【紹介画像・動画】おいしい給食ができるまで ~9月15日~

 9月15日(水)の献立は、ごはん、牛乳、豚肉とレバーのケチャップがらめ、ひじき和え オレンジ、ふるさとみそ汁 でした。

 

【画像と動画】給食ができるまで


・和え物の野菜を茹でます


・レバーを揚げる下準備をしています

→【動画】レバーを油で揚げる作業


・油はねに気をつけて作業を進めます


・さくさくに揚がったレバー


・ケチャップソースをかき混ぜます


・豚肉とレバーをケチャップソースにからめます

→【動画】豚肉とレバーをケチャップソースでからめる作業

 

【栄養教諭からのメッセージ】

 今日の豚肉とレバーのケチャップからめのレバーは富山県産の生豚レバーを使用しています。

 豚レバーはタンパク質、鉄分が豊富に含まれており成長期にぜひ食べてほしい食材です。

 給食ではしょうがやしょうゆで下味をつけて揚げ、最後にケチャップとからめて仕上げるので食べやすくなっています。

 また、鉄分はビタミンCと一緒に食べると吸収率も上がるためオレンジと一緒につけています。

【防災月間】非常用食料品の無償提供 ~立山町より~

 9月は全国的に様々な運動が実施される防災月間です。

 このほど、立山町から防災教育の一助となるようにと、非常用食品が全校生徒に無償提供されました。


・全校生徒に配付された「災害備蓄用パン」

 

 今回提供された非常食は「災害備蓄用パン」で、5年間の長期保存が可能です。また、包材はプラスチック製となっていて、缶よりも廃棄処理がしやすく容量もとらず、備蓄性に優れています。

 パンを試食した教職員からは「おいしい」「食べやすい」との声が聞かれました。

 帰りの会でパンが配られ、生徒たちは非常時のためにと各家庭に持ち帰りました。

今日から2学期 ~朝の様子~

 8月27日(金)、2学期初日の朝の様子です。


・校舎内に生徒たちの元気な笑顔が戻ってきました。

 


・2学期からタブレット端末を使った健康チェックを始めました。

 


・体温や今朝の体調を入力すると、保健室で集約される仕組みになっています。

【全校】辛い時には誰かを頼ろう~SOS教育~

 7月12日(月)6限、全校で「SOS教育」と題し、各教室でいのちの危機について考えました。

 ”「死にたい」と言っている友人はどんな気持ちだろう?”

 ”辛い思いをしている友人に、どんな言葉を返しますか?”

という導入から始まり、各教室でロールプレイを行い、SOSを出している友人にかける言葉や行動を考えました。

 

 生徒同士で①訴える生徒役 ②返事をする生徒役 ③観察する役 に分かれ、「叱る」「励ます」「気持ちを受け止める」等の返事のパターンがあることを学びました。

 

 最後に各担任からパンフレット「心が疲れた君へのメッセージ」をもらい、家族や友人、教師の他にも相談できる機関の紹介を受けました。そして、以下のことを心に留めておくよう話を聞きました。

 

「き」…気づいたら

「ょ」…寄り添い

「う」…受け止めて

「し」…信頼できる大人に

「つ」…伝えよう

 

 大切な自分や仲間のいのちをしっかりと守っていくことの大切さを学んだ時間となりました。

【全力で】1学期末考査が始まりました

 6月23日(水)から1学期期末考査が始まりました。25日(金)まで3日間の日程です。

 朝の会では担任の先生からテスト前の心得を聞きました。

 休憩時間は、最後の復習をして、テスト直前までがんばっている様子が伺えました。

 

1年生

 

 

 

 

 

 

2年生

 

 

 

 

 

 

3年生