カテゴリ:全学年

8月28日(月) 生徒の様子

8月28日の朝の会の様子(1年生)です。静かに伝達を聞いたり、大掃除の分担をしたりしていました。

午後、3年生は体育大会の練習に向けた準備、計画をしていました。

   

美術部は体育大会スローガンを作成していました。

6月27日(火)授業の様子

理科シリーズです。

1年生はシダ植物の胞子のうと胞子の観察をしていました。アルコールではじく胞子を見ることができたかな。

2年生はテスト返しです。地震の初期微動の計算を確認していました。

3年生はイオン分解の電気実験をしてプロペラを回していました。原理は理解できたかな。

午後です。1年3組は英語のスピーキングテストをしていました。

I like ~  Iam13years old.

2年女子はハンドボールをしていました。

5月16日 学校では・・・

3年生が修学旅行に行っているなか、もの寂しい学校ですが、1・2年生は暑さに負けず学校で生活しています。

2年生 英語の対話型の連想ゲームをしています。「色」から連想するものを英語で話します。

2年生 音楽 「早春賦」を歌いながら、二部構成であることを確認しました。

1年生は来週の宿泊学習のしおりの読み合わせをしています。

4月18日(火)放課後の活動

今日の放課後はあいにくの雨模様でしたが、学級討議、生徒総会に向けた生徒議会が行われました。

生徒議会は雄山中学校の国会です。前期、活発な議論が行われていくといいですね。

【前期執行部】

【3年学級代表と専門委員長】

【1年学級代表】

【2年学級代表】

部活動です。体験入部も進んできました。1年生は、27日の部結成までにたくさんの部を体験して所属する部活動を決めましょう。

  

4月17日(月) 今日の給食風景

 給食時間の様子です。おいしく食べています。

 食べる量を減らしたり増やしたりする場合は、自分で調節します。

【A組】

【2年5組】

【1年生】 中華給食おいしくいただきました。

  

4月17日(月) 今日の授業風景

 1年生の授業も始まりましたので、3時間目の教室をのぞいてみました。

【3年2組・理科】

【3年5組・数学】※中教研学力調査の答案を返してもらっていました。

【3年3・4組女子・保健体育】

【2年4組・英語】

【1年3組・理科】

 他のクラスの様子も、順にお伝えしていきます。

1学期最初の学活や活動

 4月7日(金)新しい学年、新しい仲間との活動が始まりました。

 まだまだ緊張している様子も見られますが、話をしたり、人間関係づくりのプログラムをしたりしながら少しずつ仲間の輪を広げていきましょう!

【自主学習を応援】放課後学習教室の様子から

 10月11日(月)にオンラインで行われた開講式後、「放課後学習教室」がスタートしました。これは、立山町教育センターが、生徒たちの学びを支援するために、大学生のサポーターをお世話してくださって行っているものです。今年度は、定期考査前の部活動停止期間を活用して実施するため、生徒たちもやりたいこと、教えてもらいたいことがはっきりしているようです。

 

 

 10月14日(金)の放課後は、50人近くの生徒が参加しており、テスト範囲のワーク等に取り組み、先生たちにも積極的に質問していました。

 「やる気が出たから、家で続きをがんばろう!」と帰り際に話していた生徒もいました。学習の積み重ねによる学力向上の中心は「家庭学習」なので、その意欲喚起となれば何よりです。

1年生から3年生の先輩へのメッセージ

 中学校で初めての体育大会を終えた1年生が、団ごとに自分たちを支えたり励ましたりしてくれた3年生の先輩方に感謝のメッセージを書きました。

 3年生も嬉しそうにメッセージを見ています。先輩の素敵な姿が後輩に繋がっていきますね。これが伝統になっていくといいですね。

体育大会後も日常生活頑張っています

 7日に体育大会が終わり、疲れも残っていると思いますが、雄中生は気持ちを切り替え、学習に取り組んでいます。

2年生社会科 江戸時代の文化の作者と作品をカードゲームで学んでいます。

英単語ナンバーワンは誰だったかな?

これから作る作品の布の色合いを決めています。

夏休み明けテストが返却されています。間違えたところをしっかり見直しましょう。

【授業での表情】体育大会だけでなく学習も頑張ります!

 天候に合わせて時間割を変更しながら体育大会に向けての取り組みを進めています。パフォーマンスやよさこいの練習だけでなく、生徒たちは授業でも「集中した顔」や「楽しく学ぶ顔」を見せてくれます。

 

【3年社会】確認テスト直しでの教え合い

【3年美術】「鳥獣戯画」を筆で写し、セリフを創作

【3年数学】「2次関数」をプリント学習で復習

【2年数学】1学期に学習した「1次関数」の振り返り

【2年英語】1学期に覚えた単語をクイズ形式で確認

 使用する教材等を工夫しながら、お疲れ気味の生徒の意欲を少しでも引き出せるよう工夫しています。

防災の日・・・災害への備えを考えるために

今日、9月1日は防災の日です。防災の日にちなんで取り組んでいます。

朝にはシェイクアウト訓練を行いました。

地震を想定し、机の下に隠れ身の安全を確保しました。担任から地震発生時の心得や身を守るポイントについて話をしました。

2学期が始まりました。

 2学期が始まりました。1年生はリモートでの始業式の後、2学期の目標を立てました。学年集会を通して新学期の気持ちを新たにしていました。

 2年生は始業式後、体育大会に向けてテントを設営しました。30台を超えるテントを協力しながら設営しました。

 3年生はさすが受験生。確認テストに取り組みました。

 9月7日の体育大会までは体力勝負です。コロナに負けず元気よく過ごしましょう。

学校長式辞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  リモートでの始業式の様子    学校長式辞はこちらから

給食の様子 7月1日

新型コロナウイルスの影響で、黙食と廊下での配膳ですが、毎日給食をおいしくいただいています。 

6月30日(木)学習の様子

異例の梅雨明けから毎日猛暑が続いていますが、雄山中学校生は頑張って学校生活に励んでいます。

3年生です。

体育はバレーボール        社会科は少子高齢社会について学んでいます。 

 

国語科は文章の組み立て。6限でしたが、将来を見てじっくり記述しています。

2年生 国語科は毎時間漢字の書き取りをしています。 美術はポスター作成。

         

1年生 社会科 世界の人々の暮らし(衣食住)   理科 物質の特性について

         

教育相談が始まりました

6月28日(火)から今週は教育相談週間です。

担任の先生と日頃や将来のことや悩んでいることなど話をする機会です。

今回は放課後ではなく、授業時間中に行っています。じっくり話をしてみましょう。

暑い日ですが、生徒たちは頑張って過ごしています。6月24日(金)

今日はフェーン現象でとても暑い日です。34度を超えそうな勢いですね。

暑い中ですが、生徒たちは学習に取り組んでいます。

3年生 数学の計算を教え合っています。

女子 バレーボール バドミントンコートを使ってミニゲームをしています。

2年生 英単語小テストをタブレットとアプリを使ってクイズ感覚で解いています。

 

 総合でSDGsについて調べています。

1年生 ソフトボールの打撃の技能を高めています。

社会科で世界の様々な地域の暮らしを学んでいます。

1学期期末考査 2日目

6月21日(火) 1学期期末考査 2日目です。

テスト2日目になりました。夜遅くまで学習に取り組み眠さもあるかもしれませんが、あと1日頑張りましょう。

3年生です。

2年生です。

1年生です。

1学期期末考査が始まりました

6月20日(月)から22日(水)の3日間は、1学期期末考査です。

1年生にとっては初めての定期考査です。初めてのことで戸惑いもあるかもしれませんが一生懸命取り組んでいます。

2年生は、年間を見通して自分の努力を見極める機会です。

3年生は、自分の進路に真正面から向き合う大事な考査です。

今日、明日の午後の時間を有効に使って2日目、3日目に備えましょう。頑張れ!!

  3年生です。

  

2年生です。

1年生です。

 

【2年生】雄中Loveプロジェクト

 グループに分かれて、3年生が修学旅行について学んだことや感じたことなどを2年生に伝える合同学習を行いました。決められたルールの中で、いかに楽しく過ごすかについて情報や思いを共有しました。

2年生は来年度の修学旅行に向けた見通しがもて、有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

【黙祷】東日本大震災から11年

 東日本大震災から11年となる3月11日(金)、地震発生時刻の午後2時46分、各教室では6限目の授業を一時中断し、全校生徒が被災者に向けて黙祷を捧げました。


・被災者の方々へ黙祷を捧げる生徒たち

 

 11年前、当時の生徒会本部は震災翌日から被災者支援のための募金活動を開始しました。

 全校生徒・保護者の協力によって20万2881円が集まり、北日本新聞社 立山支局さんを通じて、全額を日本赤十字社に寄付しました。

・義援金協力への感謝を伝える当時のチラシ(2011年3月)

【装飾】お祝いの気持ちを込めて

 3月15日(火)の卒業式に向けて、2年生がお祝いの気持ちを込めて校舎内の装飾を行いました。

 式場へと通じる廊下には、大きな花束や羽ばたく鳥をイメージしたデコレーションが祝福のムードを高めています。

 

【1・2年生】1年間の集大成を発揮する時~学年末考査~

 2月24日(木)、1・2年生の学年末考査が始まりました。

 今年度最後の定期考査ということもあり、生徒たちは朝早くから学習内容を見直したり、休み時間に仲間と問題を出し合ったりして、入念に準備していました。

 

・時間いっぱい真剣に取り組む生徒たち

 

 学年末考査は、28日(月)までの3日間の日程で行います。

 悔いのないよう、最後まで引き続き頑張ってほしいです。

 家庭学習に取り組むお子様への温かい見守りと声掛けをお願いします。

【寄贈】学習まんが「日本の歴史」「世界の歴史」~立山製紙さんより~

 1月11日(火)、立山町に本社を置く立山製紙さんより、町内小中学校と立山図書館に図書計16セットを寄贈していただきました。

 これは、町内小中学校が実施している古紙回収活動への感謝の気持ちと、児童生徒の学習に役立ててもらいたいという思いで実現し、今回で6度目となります。

 寄贈されたのは「角川まんが学習シリーズ」の「日本の歴史」(全19巻)と「世界の歴史」(全20巻)です。

 寄贈いただいた図書は、図書室前での展示期間終了後、生徒への貸し出しを行う予定です。

【審査結果】金賞・銀賞・銅賞が決定! ~校内書き初め大会~

 1月7日(金)の放課後、校内書き初め大会の審査を行い、以下のとおり入賞者が決定しました。

 

校内書き初め大会 入賞者PDFファイルでご覧いただけます)

 


・各階の多目的ホールに掲示された金賞・銀賞作品

 

 金賞者は、2月11日(金・祝)に開催される「富山県 小・中・高校生 書き初め大会」への参加を推薦されます。

【激励】それぞれのベストを目指して ~県中学駅伝大会 壮行会~

 10月1日(金)、明日に控えた富山県中学校駅伝大会に向けての壮行会を行いました。

 生徒会本部役員が選手一人一人を紹介し、駅伝部の代表生徒が本番への意気込みを語りました。


・大会に向けての目標を語る代表生徒

 

 生徒会長と高瀬校長が激励の言葉を送り、会場からは選手たちの活躍を期待する大きな拍手が沸き起こりました。悔いなく走り切り、たすきをつないでくれるよう応援しています。

 県中学校駅伝大会 壮行会 激励の言葉(高瀬校長)
  *「校長室から」のコーナーにも掲載しました。

【真剣】学びの成果を確認 ~2学期中間考査 始まる~

 9月27日(月)、2学期の中間考査が始まりました。

 体育大会を延期し、9月は学習時間を十分に確保することができたため、例年よりも少し早い時期に考査を実施しました。

 各教室では、テスト開始のチャイムとともに真剣な表情で問題用紙と向き合う生徒の姿が見られました。


・時間いっぱいまで粘り強く解答する生徒たち(2学年教室)

 

 中間考査は明日まで2日間の日程で行います。

 ご家庭でも自主学習に取り組むお子様に向けて、励ましの言葉をかけてあげてください。

【紹介画像・動画】おいしい給食ができるまで ~9月15日~

 9月15日(水)の献立は、ごはん、牛乳、豚肉とレバーのケチャップがらめ、ひじき和え オレンジ、ふるさとみそ汁 でした。

 

【画像と動画】給食ができるまで


・和え物の野菜を茹でます


・レバーを揚げる下準備をしています

→【動画】レバーを油で揚げる作業


・油はねに気をつけて作業を進めます


・さくさくに揚がったレバー


・ケチャップソースをかき混ぜます


・豚肉とレバーをケチャップソースにからめます

→【動画】豚肉とレバーをケチャップソースでからめる作業

 

【栄養教諭からのメッセージ】

 今日の豚肉とレバーのケチャップからめのレバーは富山県産の生豚レバーを使用しています。

 豚レバーはタンパク質、鉄分が豊富に含まれており成長期にぜひ食べてほしい食材です。

 給食ではしょうがやしょうゆで下味をつけて揚げ、最後にケチャップとからめて仕上げるので食べやすくなっています。

 また、鉄分はビタミンCと一緒に食べると吸収率も上がるためオレンジと一緒につけています。

【防災月間】非常用食料品の無償提供 ~立山町より~

 9月は全国的に様々な運動が実施される防災月間です。

 このほど、立山町から防災教育の一助となるようにと、非常用食品が全校生徒に無償提供されました。


・全校生徒に配付された「災害備蓄用パン」

 

 今回提供された非常食は「災害備蓄用パン」で、5年間の長期保存が可能です。また、包材はプラスチック製となっていて、缶よりも廃棄処理がしやすく容量もとらず、備蓄性に優れています。

 パンを試食した教職員からは「おいしい」「食べやすい」との声が聞かれました。

 帰りの会でパンが配られ、生徒たちは非常時のためにと各家庭に持ち帰りました。

今日から2学期 ~朝の様子~

 8月27日(金)、2学期初日の朝の様子です。


・校舎内に生徒たちの元気な笑顔が戻ってきました。

 


・2学期からタブレット端末を使った健康チェックを始めました。

 


・体温や今朝の体調を入力すると、保健室で集約される仕組みになっています。

【全校】辛い時には誰かを頼ろう~SOS教育~

 7月12日(月)6限、全校で「SOS教育」と題し、各教室でいのちの危機について考えました。

 ”「死にたい」と言っている友人はどんな気持ちだろう?”

 ”辛い思いをしている友人に、どんな言葉を返しますか?”

という導入から始まり、各教室でロールプレイを行い、SOSを出している友人にかける言葉や行動を考えました。

 

 生徒同士で①訴える生徒役 ②返事をする生徒役 ③観察する役 に分かれ、「叱る」「励ます」「気持ちを受け止める」等の返事のパターンがあることを学びました。

 

 最後に各担任からパンフレット「心が疲れた君へのメッセージ」をもらい、家族や友人、教師の他にも相談できる機関の紹介を受けました。そして、以下のことを心に留めておくよう話を聞きました。

 

「き」…気づいたら

「ょ」…寄り添い

「う」…受け止めて

「し」…信頼できる大人に

「つ」…伝えよう

 

 大切な自分や仲間のいのちをしっかりと守っていくことの大切さを学んだ時間となりました。

【全力で】1学期末考査が始まりました

 6月23日(水)から1学期期末考査が始まりました。25日(金)まで3日間の日程です。

 朝の会では担任の先生からテスト前の心得を聞きました。

 休憩時間は、最後の復習をして、テスト直前までがんばっている様子が伺えました。

 

1年生

 

 

 

 

 

 

2年生

 

 

 

 

 

 

3年生

【配付】「主体的に学習に取り組む態度」の育成をめざして ~家庭学習のすすめ~

 6月23日(水)、お子様を通じて富山県教育委員会発行の保護者用リーフレット「家庭学習のすすめ」を配付しました。

 このリーフレットは、新しい学習指導要領に書かれている「主体的に学習に取り組む態度」を育てるための3つのポイントについてまとめられています。

 これを参考に、お子様の家庭学習について親子で話し合っていただきたいと思います。

 

 リーフレットは、こちらからもご覧いただけます。

 ◎「家庭学習のすすめ」(保護者用リーフレット・中学校版)

【スタート】中間考査1日目 ~学びの成果を確認~

 5月24日(月)、中間考査1日目を迎えました。1年生にとっては、初めての定期考査です。ほどよい緊張感の中、どの生徒も真剣に臨み、これまでの学習の成果を発揮しようと時間いっぱい取り組んでいました。

 

 また、各教科から出されていた提出課題も、各教科係の生徒が学級全体に呼び掛け、集めていました。

 何事にも一生懸命に取り組む、爽やかな生徒たちの姿が印象的な一日となりました。

 明日は中間考査2日目です。残り2教科も、最後まで粘り強く頑張り切ってくれることでしょう。

 

心のつながりを大切に ~教育相談が始まりました~

 5月17日(月)から6月1日(月)にかけて教育相談を行います。

 学級担任が、生徒一人一人のもつ願いや悩みを聞きながら、よりよい学校生活を送ることができるように助言・支援することを目的としています。

 相談は放課後や昼休みを利用して、学級担任との個別面談で、相談内容の秘密は守ります。

 ご家庭におかれましても、引き続き温かい見守りと声かけをよろしくお願いいたします。

【発表】中間考査日程 ~学習の成果を確認~

 5月17日(月)、1学期中間考査の日程等を発表しました。

●1日目(5月24日)の日程
【1年生】
1 社会
2 英語
3 国語
【2年生】
1 理科
2 国語
3 社会
【3年生】
1 英語
2 社会
3 数学

●2日目(5月25日)の日程
【1年生】
1 理科
2 数学
【2年生】
1 数学
2 英語
【3年生】
1 理科
2 国語

 

 生徒に配付した試験範囲表には「出題範囲」「学習のポイント」「提出物」が記載されています。計画的に学習を進め、1学期前半の学習の成果を十分に発揮してほしいものです。

 なお、考査期間中は部活動を中止とします。活動再開は、中間考査最終日の放課後からとなります。

 ご家庭におかれましても、学習に取り組むお子さんの姿を見守り、励ましの声をかけていただきたいと思います。

【重要】部活動休止についてのお知らせ ~生徒の命と健康を守るため~

 富山県内及び立山町における新型コロナウイルスの感染状況を受け、生徒の命と健康を守るための対応として、4月29日(木)~5月5日(水)の期間の部活動を休止することとしました。

 連休明けの5月6日(木)の部活動の有無については、4月30日(金)に子供たちを通じてお伝えいたします。

 ご家庭でも感染対策にご留意いただき、子供たちが安全に過ごし、心と体を休める時間にしていただければと思います。

 今後とも、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

 

*なお、この記事は当ホームページの「新型コロナウイルス関連情報」のコーナーにも掲載します。

【継承】在校生に思いを託して ~雄中LOVEプロジェクト~

 3月15日(月)に、「雄中LOVEプロジェクト~僕たち、私たちを超えてゆけ~」の座談会が行われました。

 この日までに、在校生から卒業生に質問したいことを募り、取りまとめたものを座談会形式で3年生が答えていく、という内容です。

 5限は3・1年生が、6限は3・2年生が体育館に集まり、3年生の思いを在校生につなぐことができました。

 また、それぞれの時間の最後には、12日(金)に行われた「卒業を祝う会」のお礼として、卒業生から「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」の合唱が在校生に贈られました。

 


・誠意をもって、2・1年生の質問に答える3年生代表

 


・時には一発ギャグを盛り込みながら、場を和ませる場面もありました。

 


・お礼の合唱「あなたへ」…合唱前の指揮者の一言で、3年生の気持ちがより高まりました。

 

 2つの時間とも、最後まで生徒たちは真剣な表情でプロジェクトに臨んでいました。どちらの学年にとっても、他学年との交流はかけがえのない時間となったようです。

 

※感染症対策として座談会を聞く時や合唱の時はマスクを着用しました。

【黙とう】東日本大震災から10年

 東日本大震災から10年となる3月11日(木)、発生時刻の午後2時46分、各教室では6限目の授業を一時中断し、全校生徒が被災者に向けて黙とうを捧げました。


・被災者の方々へ黙とうを捧げる生徒たち(3年生)

 生徒たちは各教室の電子黒板を通じて、政府主催の「十周年追悼式」のテレビ中継を視聴しました。また、教務主任の松本教諭が、当時の被害の様子や復興への道のりを放送により説明しました。

 3年生の教室では、卒業を目前に控えた環境整備の時間でしたが、生徒たちは作業の手を止め、地震発生時刻を前に全員が起立し、静かに黙とうを捧げていました。

【定期考査】3学期の学びの成果を確認 ~学年末考査開始~

 2月24日(水)から学年末考査が始まりました。

 1日目は3教科で、1年生は保健体育・社会・技術家庭科、2年生は音楽・社会・美術、3年生は美術・国語・社会のテストを実施しました。

 各教室では、集中して挑む姿がみられました。

 学年末考査は2月26日(金)までの3日間の日程で行われる予定です。

【発表】学年末考査日程 ~学習の成果を確認~

 2月15日(月)、学年末考査の日程等を発表しました。

●1日目(2月22日)の日程
【1年生】
1 保健体育
2 社会
3 技術・家庭

【2年生】
1 音楽
2 社会
3 美術

【3年生】
1 美術
2 国語
3 保健体育

●2日目(2月24日)の日程
【1年生】
1 国語
2 美術
3 理科

【2年生】
1 数学
2 技術・家庭
3 国語

【3年生】
1 理科
2 音楽
3 英語

●3日目(2月25日)の日程
【1年生】
1 英語
2 音楽
3 数学

【2年生】
1 理科
2 保健体育
3 英語

【3年生】
1 数学
2 技術・家庭
3 社会
 
 生徒に配付した試験範囲表には「出題範囲」「学習のポイント」「提出物」が記載されています。計画的に学習を進め、3学期の学習の成果を十分に発揮してほしいものです。

 なお、考査期間中は部活動を中止とします。活動再開は、学年末考査最終日の放課後からとなります。

 ご家庭におかれましても、学習に取り組むお子さんの姿を見守り、励ましの声をかけていただきたいと思います。

【学習支援】タブレット端末機を貸し出し ~今後も随時希望を受け付けます~

 12月23日(水)、タブレット端末機を事前に申し出のあった希望生徒230名に貸し出しました。

 本校では、冬季休業中に学習支援コンテンツの活用はもとより、インストール済みのドリル学習を家庭学習の一つとして取り組むことを推奨しています。

 また、タブレット端末機をインターネットに接続すると、インストール済みの学習ソフトの動画解説が視聴可能となるほか、文部科学省ホームページの「子供の学び応援サイト」に紹介されている様々な学習支援コンテンツを活用することができるようになります。

 

 タブレット端末機の貸し出しを新たに希望される場合は、学級担任または学年主任までお問い合わせください。

【お知らせ】2学期末懇談会での感染症対策について

 12月18日(金)から22日(火)にかけて、2学期末懇談会を開催します。

 「3密」の回避や消毒液の準備、サーキュレーターを活用した空気循環等、新型コロナウイルス感染症等の対策を十分に行いながら、お子様の学校での様子をお伝えしたいと思います。

 保護者の皆様にもマスクの着用や入室前の消毒をお願いします。

 また、ご来校前の検温をお願いしたく、発熱等の体調不良がある場合は学校にご連絡ください。別日に懇談会を設定します。

 ご協力のほど、よろしくお願いします。

【努力の成果】芸術やスポーツで活躍する雄中生

 2学期も残すところ2週間ほどとなり、生徒たちは寒さに負けず、元気に学校生活を送っています。

 そのような中、芸術やスポーツで活躍する雄中生の活躍を紹介します。日頃の努力や工夫が「結果」となって返ってきました。(生徒氏名の掲載は1か月間とします。)

 

○第12回富山県オープン・シンクロナイズドトランポリン競技選手権大会

 中学生女子 第1位 菅原 菖蒲 さん(1年)

 

○第55回「とやま県民家庭の日」に関する作品コンクール

 ポスターの部 富山県教育委員会教育長賞 瀧本 麗音 さん(2年)

 

 12月10日(木)には2年生の校外学習を予定しています。日頃の学校生活にはない学びの機会となるよう願っています。

【防災学習】地震発生時に的確な判断を ~シェイクアウト訓練~

 9月1日(火)、立山地獄谷付近を震源地とする地震発生を想定した「シェイクアウト訓練」(一斉防災行動訓練)を行いました。


・気象庁の訓練用キットを利用して緊急校内放送を流しました。

 地震発生を知らせる緊急校内放送が流れ、生徒たちは学級担任の指示のもと、すばやく机の下にもぐり、頭を守る姿勢をとりました。


・校内放送と担任の指示を聞き、頭を守るためにすばやく机の下にもぐる生徒たち。

 その後、地震が収まったことを伝える放送があり、学級担任が、状況を的確に判断することの重要性について伝えました。

 折しも、9月2日(水)の午前3時ごろに富山県を震源とする地震が発生しました。訓練を通して、「非常」への心構えをもち、「いのち」を守る行動につなげられるようにしたいと思います。

【体育大会】きょうだい学級での練習がスタート ~全校演技「よさこいソーラン」~

 8月28日(金)、体育大会のフィナーレを飾る全校演技「よさこいソーラン」の練習を開始しました。

 「よさこいソーラン」は雄山中学校創立60周年の節目となる、第61回体育大会に始まり、今や雄山中学校の体育大会の伝統の演技となりました。

 練習は、3年生有志によるよさこいリーダーが中心になって進められました。練習が1回目の今日は、きょうだい学級ごとに集まって、3年生が1、2年生によさこいを踊ってみせたり、一つ一つの振り付けを確認したりしました。

 感染症予防対策として、本校グラウンドだけでなく、隣接する町営グラウンドも使うことで、生徒同士の間隔を十分に確保して練習しています。


●雄山中学校の伝統を守り、つなぐために、心を込めて後輩たちに踊り方を教える3年生


●3年生と共に踊りながら、去年の体育大会で踊ったよさこいの記憶を取り戻そうとする2年生


●3年生の指導を受けながら、一つ一つの動作を覚えようと努力する1年生

 

 学年や団の垣根を越えて、雄中生全員で体育大会のフィナーレを飾る「よさこいソーラン」の伝統が今年も確実に引き継がれています。

【発表】1学期期末考査日程 ~学習の成果を確認~

 7月22日(火)、1学期期末考査の日程等を発表しました。

●1日目(7月30日)の日程
【1年生】
1 音楽
2 国語
3 技術・家庭
【2年生】
1 保健体育
2 理科
3 美術
【3年生】
1 技術・家庭
2 社会
3 音楽

●2日目(7月31日)の日程
【1年生】
1 社会
2 美術
3 英語
【2年生】
1 英語
2 音楽
3 数学
【3年生】
1 国語
2 保健体育
3 理科

●3日目(8月3日)の日程
【1年生】
1 数学
2 保健体育
3 理科
【2年生】
1 国語
2 技術・家庭
3 社会
【3年生】
1 英語
2 美術
3 数学
 
 生徒に配付した試験範囲表には「学習のポイント」「提出物」が記載されています。計画的に学習を進め、1学期の学習の成果を十分に発揮してほしいものです。

 ご家庭におかれましても、学習に取り組むお子さんの姿を見守り、励ましの声をかけていただきたいと思います。