カテゴリ:全学年

【配付】「主体的に学習に取り組む態度」の育成をめざして ~家庭学習のすすめ~

 6月23日(水)、お子様を通じて富山県教育委員会発行の保護者用リーフレット「家庭学習のすすめ」を配付しました。

 このリーフレットは、新しい学習指導要領に書かれている「主体的に学習に取り組む態度」を育てるための3つのポイントについてまとめられています。

 これを参考に、お子様の家庭学習について親子で話し合っていただきたいと思います。

 

 リーフレットは、こちらからもご覧いただけます。

 ◎「家庭学習のすすめ」(保護者用リーフレット・中学校版)

【スタート】中間考査1日目 ~学びの成果を確認~

 5月24日(月)、中間考査1日目を迎えました。1年生にとっては、初めての定期考査です。ほどよい緊張感の中、どの生徒も真剣に臨み、これまでの学習の成果を発揮しようと時間いっぱい取り組んでいました。

 

 また、各教科から出されていた提出課題も、各教科係の生徒が学級全体に呼び掛け、集めていました。

 何事にも一生懸命に取り組む、爽やかな生徒たちの姿が印象的な一日となりました。

 明日は中間考査2日目です。残り2教科も、最後まで粘り強く頑張り切ってくれることでしょう。

 

心のつながりを大切に ~教育相談が始まりました~

 5月17日(月)から6月1日(月)にかけて教育相談を行います。

 学級担任が、生徒一人一人のもつ願いや悩みを聞きながら、よりよい学校生活を送ることができるように助言・支援することを目的としています。

 相談は放課後や昼休みを利用して、学級担任との個別面談で、相談内容の秘密は守ります。

 ご家庭におかれましても、引き続き温かい見守りと声かけをよろしくお願いいたします。

【発表】中間考査日程 ~学習の成果を確認~

 5月17日(月)、1学期中間考査の日程等を発表しました。

●1日目(5月24日)の日程
【1年生】
1 社会
2 英語
3 国語
【2年生】
1 理科
2 国語
3 社会
【3年生】
1 英語
2 社会
3 数学

●2日目(5月25日)の日程
【1年生】
1 理科
2 数学
【2年生】
1 数学
2 英語
【3年生】
1 理科
2 国語

 

 生徒に配付した試験範囲表には「出題範囲」「学習のポイント」「提出物」が記載されています。計画的に学習を進め、1学期前半の学習の成果を十分に発揮してほしいものです。

 なお、考査期間中は部活動を中止とします。活動再開は、中間考査最終日の放課後からとなります。

 ご家庭におかれましても、学習に取り組むお子さんの姿を見守り、励ましの声をかけていただきたいと思います。

【重要】部活動休止についてのお知らせ ~生徒の命と健康を守るため~

 富山県内及び立山町における新型コロナウイルスの感染状況を受け、生徒の命と健康を守るための対応として、4月29日(木)~5月5日(水)の期間の部活動を休止することとしました。

 連休明けの5月6日(木)の部活動の有無については、4月30日(金)に子供たちを通じてお伝えいたします。

 ご家庭でも感染対策にご留意いただき、子供たちが安全に過ごし、心と体を休める時間にしていただければと思います。

 今後とも、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

 

*なお、この記事は当ホームページの「新型コロナウイルス関連情報」のコーナーにも掲載します。