カテゴリ:全学年

【学びの場】授業の疑問は、その日のうちに解決! ~放課後学習教室がスタート~

 6月15日(月)、臨時休業のため延期になっていた「放課後学習教室」の開講式が開催されました。

  • 放課後学習教室開講にあたり、激励の言葉を述べる大岩教育長

 大岩教育長や片山校長の激励の言葉ののち、立山町教育センター職員から放課後学習教室についての説明を受けました。学習支援サポーターの大学生の自己紹介もありました。

  • 生徒の前で自己紹介をする学習支援サポーターの大学生の皆さん

 放課後学習教室は自主学習の場ですが、生徒だけで学習しているわけではなく、学習支援サポーターの大学生の皆さんが生徒からの質問や学習方法などの相談を受けてくれます。

 毎週月曜日と水曜日、金曜日の放課後にランチルームで開かれますが、定期考査前になると毎日開かれるようになります。

 ぜひ、生徒の皆さんは学習習慣を身に付けるための場として利用してください。

安全を最優先した給食の時間を ~2か月ぶりの学校再開~

6月1日(月)、長かった臨時休業が終わり、学校生活が再開しました。

 


・分散登校時には会えなかった級友との再会に歓声が響く生徒玄関

 

 学校給食も今日から再開し、本校では安全面と衛生面に配慮した「新しい給食の時間」を設定しました。

・4限終了後は「あわぴかタイム」…全校で手洗いを徹底します。

・「てきぱきタイム」では、衛生面に配慮しながら給食の準備をします。

・配膳の前に各自で消毒を行います。フィジカルディスタンスに気を配って並びます。

・お盆や食器、牛乳は各自で手に取り、人との接触を極力避けます。

・今まで教室で行っていた盛り付けは、教室内の「密」を避けるために廊下で行います。

・みんなの配膳が終わるまでは、教室で座って待ちます。校内放送で電子黒板に映し出される動画コンテンツに見入っています。この日は、5月31日に放送されたテレビ番組「ジャンクSPORT ~八村塁&大坂なおみ特集~」でした。

・当面の間、対面を避け正面を向いて食べます。各自で食器を片付けるために、通常よりも食事の時間に余裕をもたせています。

・この日の献立は、カレーライス、牛乳、エビフライ、フルーツサラダ でした。


 生徒たちは、「新しい給食の時間」に戸惑いながらも、感染症予防対策を意識しながら一つ一つの準備を丁寧に行っていました。

 制約が多い中での給食の時間ですが、みんなで食べる久しぶりの給食に生徒たちの表情には笑顔があふれていました。

【分散登校開始】久しぶりの再会…マスク越しにあふれる笑顔

 5月21日(木)、県内における新型コロナウイルスの感染状況等を踏まえ、「分散登校」が始まりました。段階的に教育活動を再開していきます。

・学級担任はそれぞれの教室で、他の教職員は玄関で生徒たちを迎えました。

 

・校内にも検温コーナーを設けました。登校前には家庭での健康観察をお願いします。

・「皆さんが戻ってくる日を心待ちにしていました!」…再会の喜びを伝える学級担任(1年生教室)

・フィジカルディスタンスに配慮しながら新しい教材を受け取りました(2年生教室)

・心を落ち着かせて、静かに新聞のコラム写しに取り組みました。(3年生教室)

 

 さまざまな制約がある中での分散登校ですが、生徒たちは友達や先生との久しぶりの再会を心から喜んでいました。
 2時間の学級活動を終えて下校する生徒たちの表情からは、学校生活があることへの安心感や充足感が伝わってきました。