安全を最優先した給食の時間を ~2か月ぶりの学校再開~
6月1日(月)、長かった臨時休業が終わり、学校生活が再開しました。
・分散登校時には会えなかった級友との再会に歓声が響く生徒玄関
学校給食も今日から再開し、本校では安全面と衛生面に配慮した「新しい給食の時間」を設定しました。
・4限終了後は「あわぴかタイム」…全校で手洗いを徹底します。
・「てきぱきタイム」では、衛生面に配慮しながら給食の準備をします。
・配膳の前に各自で消毒を行います。フィジカルディスタンスに気を配って並びます。
・お盆や食器、牛乳は各自で手に取り、人との接触を極力避けます。
・今まで教室で行っていた盛り付けは、教室内の「密」を避けるために廊下で行います。
・みんなの配膳が終わるまでは、教室で座って待ちます。校内放送で電子黒板に映し出される動画コンテンツに見入っています。この日は、5月31日に放送されたテレビ番組「ジャンクSPORT ~八村塁&大坂なおみ特集~」でした。
・当面の間、対面を避け正面を向いて食べます。各自で食器を片付けるために、通常よりも食事の時間に余裕をもたせています。
・この日の献立は、カレーライス、牛乳、エビフライ、フルーツサラダ でした。
生徒たちは、「新しい給食の時間」に戸惑いながらも、感染症予防対策を意識しながら一つ一つの準備を丁寧に行っていました。
制約が多い中での給食の時間ですが、みんなで食べる久しぶりの給食に生徒たちの表情には笑顔があふれていました。