雄山中学校ブログ
6月12日(月) 心も育て、清掃活動
月曜日の今日は本来であれば「清掃なし」の日ですが、「清掃あり」の日に変更されています。それは明日に予定されているボランティア活動(祭礼後の清掃活動)の関係で、明日に清掃が実施できないためです。掃き掃除に雑巾がけ、窓掃除など学校環境が良くなるよう念入りに掃除を進めています。
6月12日(月) 今日の給食献立
今日の給食献立は、五目ご飯、牛乳、ふくらぎの蒲焼き、生姜ひたし、すまし汁、あじさいゼリー でした。
「あじさいゼリー」は、梅雨入りした今の季節にぴったりのネーミングです。見た目も本物の紫陽花に似ているでしょうか。
6月12日(月) 学習意欲に結びつく驚きや感動
今日の理科室をのぞいていると、2つの違った実験を目にしました。(2年生の実験)
1つは、二酸化炭素を充満させたにも関わらず、集気瓶の中で激しく燃えるマグネシウムの実験(写真上)。そしてもう1つは、密閉された(酸素を多く入れてあります)丸底フラスコの中で激しく燃えるスチールウールの実験(写真下)です。前者は、十分な酸素がなくても二酸化炭素から酸素を奪い取りマグネシウムが燃えること、後者は燃焼の前後の質量を比較することで「質量保存の法則」が成り立っていることを確かめています。
写真の通り、どちらの実験でも目映いばかりの光が出てきます。更には、これまでに習ってきた「物が燃える時には酸素が必要」という前の学習を裏切るような出来事があったり、350.28gが実験の前後で100分の1gまでも正確に変化していなかったりしたことで、きっと生徒たちは驚いたり感動したりしたことだと思います。
6月12日(月) 学級のルール(1年生)
1年生の教室の中に、クラスのルールを掲示してあるのを見付けました。写真は順に4組と2組のものですが、4組では「1-4学級法律」と名付けていて威厳すら感じました。おそらく1年生ではどのクラスでも取り組んでいるのだと思いますが、学級で大切にしていくことをみんなで共有できる良い取組だと思います。
6月12日(月) 町教育センターによる授業視察
本日の午前中、町の教育センターから次長さんを含む2名の方が来校され、本校の授業をたくさんご覧になりました。この視察は本校に限ったものではなく、小学校の全てでも行われているそうです。本校の教職員とは違った立場から、授業改善に関する新たな視点をいただけたら本校としても本当に助かります。特に、町全体で取り組んでいる「読み解く力」の視点からの授業改善に結びつけられたらと期待しています。