雄山中学校ブログ

新川地区大会の様子(追加)

 新川地区大会で卓球部、陸上競技部、ソフトテニス部、バドミントン部が活躍している様子が届きましたので紹介します。

6月12日【朝の様子】

 今日からテスト期間です。昨日まで行われていた新川地区大会での頑張りを、学習面でも発揮できるよう応援していきたいと思います。

 また、先週で制服移行期間が終了し夏服での登校となりました。これからどんどん暑くなることが予想されますので、こまめな水分補給を意識して学校生活を送ってほしいと思います。

「校長のつぶやき」(6月12日) ~祭礼に際して~

 この土日に行われた新川地区大会や「かづみの音楽祭」への参加、本当にお疲れさまでした。登校してくる生徒たちにも、疲れの表情が少しだけ見て取れる気がしました。

 また、昨日から五百石の祭礼が始まりました。PTAや地域、そして警察署の皆様には、様々な危険から子供たちを守っていただき感謝申し上げます。特にPTAの皆様におかれましては、週明けの勤務が控えている中、日曜の遅い時間の巡回を担当していただき、重ねて感謝申し上げます。

 今日は「本祭り」です。本校の職員も巡回を行いますが、PTAに皆様には引き続きのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

「校長のつぶやき」(6月11日)〜新川地区大会〜

 おはようございます。

 今朝は、昨日の様な良い天気には恵まれなかった様です。競技によっては、この雨の影響を受ける場合があるかもしれませんが、とにもかくにも選手の皆さんが日頃の力を十分に発揮できることを願っています。

 さて、昨日は1日おつかれさまでした。競技のそれぞれで、悔しい思いと嬉しい思いがあったと報告を受けています。私の方は1日、町の武道館で行われていた剣道競技に「大会長」として参加していました。競技経験や顧問の経験すらない者が突然、大きな大会の責任者となったわけですが、新川剣道連盟の方々や運営の先生方(特に運営主任の先生)に支えられて重責をまっとうできました。本当に感謝いたします。どの競技であっても、大会を支えてくださる多くの役員の皆さん、顧問の先生方、そして力強い応援をしてくださる保護者の皆さんがあってこそ、このような華々しい「場」ができているのだと選手の皆さんには分かってほしいと思います。

 本校の剣道部の結果は、それはそれは立派なものでした。女子個人優勝・準優勝、男子個人優勝、女子団体優勝、男子県選出場権獲得。大会後の表彰式で、自ら賞状を手渡せたことに誇りと嬉しさを感じました。顧問の先生からは笑われるかもしれませんが、「教え子の喜びや悔しさを、我が事のように分かち合える事が教員の醍醐味なんだな」と再認識した思いでした。

 さて今日も、吹奏楽部が「かづみの音楽祭2023」の参加するなど、生徒の活躍の機会がたくさん予定されています。頑張ってください、応援しています!