「校長のつぶやき」(6月11日)〜新川地区大会〜
おはようございます。
今朝は、昨日の様な良い天気には恵まれなかった様です。競技によっては、この雨の影響を受ける場合があるかもしれませんが、とにもかくにも選手の皆さんが日頃の力を十分に発揮できることを願っています。
さて、昨日は1日おつかれさまでした。競技のそれぞれで、悔しい思いと嬉しい思いがあったと報告を受けています。私の方は1日、町の武道館で行われていた剣道競技に「大会長」として参加していました。競技経験や顧問の経験すらない者が突然、大きな大会の責任者となったわけですが、新川剣道連盟の方々や運営の先生方(特に運営主任の先生)に支えられて重責をまっとうできました。本当に感謝いたします。どの競技であっても、大会を支えてくださる多くの役員の皆さん、顧問の先生方、そして力強い応援をしてくださる保護者の皆さんがあってこそ、このような華々しい「場」ができているのだと選手の皆さんには分かってほしいと思います。
本校の剣道部の結果は、それはそれは立派なものでした。女子個人優勝・準優勝、男子個人優勝、女子団体優勝、男子県選出場権獲得。大会後の表彰式で、自ら賞状を手渡せたことに誇りと嬉しさを感じました。顧問の先生からは笑われるかもしれませんが、「教え子の喜びや悔しさを、我が事のように分かち合える事が教員の醍醐味なんだな」と再認識した思いでした。
さて今日も、吹奏楽部が「かづみの音楽祭2023」の参加するなど、生徒の活躍の機会がたくさん予定されています。頑張ってください、応援しています!