雄山中学校ブログ

6月16日(金)【教育相談3日目】

 今日は、先日から行われている教育相談の最終日でした。一人一人が担任の先生とじっくり時間をかけて話すことで、現状の自分を見つめ、これからの自分のことを考える良い機会になるとともに、これからの学校生活への活力にもなったことでしょう。

6月16日(金) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、ご飯、牛乳、豚肉とレバーのケチャップがらめ、ボイルブロッコリー、かき玉汁、メロン、ふりかけ でした。

 今日の給食は、教育実習生の指導教官の先生にも試食していただいたのですが、おかずや牛乳が美味しいと言われたばかりか、「お米も美味しいですね」と褒めてくださいました。やっぱり本町の給食は美味しいのだと再認識できました。

6月16日(金) 今日の授業風景(3時間目)~教育実習生の授業~

 前の記事と同じ授業です。

 この授業では、バトンタッチの練習を中心に学習が進みました。学習課題を「自分に合ったダッシュマークを設定し、スピードに乗りながらバトンパスができるようにしよう」と設定し、スピードが落ちることなく次の走者にバトンを渡せるように練習しました。授業の最後には、学習のまとめとしてショートトラックではありますが実際にリレーを行いました。

6月16日(金) 「先生の卵」の授業 ~最終~

 先週末、社会科の教育実習生が2週間の実習期間を終えて大学に戻っていきましたが、今日また体育の教育実習生が3週間の実習期間を終え大学に戻っていきます。この期間の総仕上げとして、3時間目に研究授業を行いました。

 担当したのは3年3・4組の男子の授業で、取り組んだ競技はリレーでした。今日の授業には、本校の教員がたくさん参観したのはもちろん、実習生の指導教官の先生もわざわざ遠方から駆けつけてくださいました。指導教官の先生を前に、どこか安心した顔をしている実習生を見て、「心から(大学の)先生を信頼しているんだな」と感じました。

6月16日(金) 朝学習の様子(1年生)

 朝学習の風景です。写真は1年4・5組の様子です。1年生にとっては初めての定期考査となり、静かに提出物等に取り組む姿が見られました。「まだ全然課題が終わってない」という声や、「もうすべて終わって自主学習に取り組んでいる」等生徒によって進み具合はさまざまでしたが、計画的に物事を進めていくことの難しさや達成感を味わう良い機会になればと思います。