雄山中学校ブログ

【掲載】生活リズムを整えよう ~保健だより 9月~

 9月2日(木)、「保健だより 9月」をお子様を通じて配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。

 

保健だより 9月(←こちらからもご覧いただけます)

 ●9月の保健目標「生活リズムを整えよう」
  ・生活リズムを整える1日の過ごし方

 ●新型コロナウイルスを乗り越えよう!
  ・デルタ株って感染しやすいの?
  ・感染症を予防する基本の対策

 ●「とやまゲンキッズ作戦」結果発表♪
  ・観点別平均
  ・質問別割合

【変更】9月、10月の行事計画

 9月2日(木)、9月と10月の学校行事予定に変更がありましたので、当ホームページの「行事計画」のコーナーに新しい情報を掲載しました。

 変更点は、青字で記載してあります。ご確認ください。

 以下のリンクからも直接ご覧いただけます。

 →最新の令和3年度 行事計画

【防災学習】地震発生時に的確な判断を ~シェイクアウト訓練~

 9月1日(水)、立山地獄谷付近を震源地とする地震発生を想定した「シェイクアウト訓練」(一斉防災行動訓練)を行いました。


・校内放送と学級担任の指示を聞き、頭を守るためにすばやく机の下にもぐりました。

 
 地震発生を知らせる緊急校内放送が流れ、生徒たちは学級担任の指示のもと、すばやく机の下にもぐり、頭を守る体勢をとりました。

 その後、地震が収まったことを伝える放送があり、学級担任が、状況を的確に判断することの重要性について伝えました。


・訓練後、学級担任とともに地震発生時における行動のポイントを確認しました。

【掲載】図書室だより 9月、給食だより 9月臨時号、防災非常食 体験給食の紹介

 8月31日(火)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに、「図書室だより 9月」「給食だより 9月臨時号」「防災非常食 体験給食の紹介」を掲載しました。

 以下のリンクからも直接ご覧いただけます。

 

図書室だより 9月

 ・9月のお知らせ
 ・今月のSDGsおすすめ本
 ・新しい本の紹介
 ・本屋大賞2021順位発表

給食だより 9月臨時号

 ・家庭での食品備蓄について
 ・ローリングストック法とは
 ・備蓄品リスト

防災非常食 体験給食の紹介

 ・9月1日の献立
   「救給」五目ごはん
   牛乳
   豚汁
   みかん
   味付小魚
 ・非常食ってなに?
 ・非常食クイズ