雄山中学校ブログ

会議・研修 4月30日(火) 今日の授業風景(2限目)

 音楽室から楽しそうな太鼓のリズムが聞こえてきたのでのぞいてみたところ、2年2組が授業をしているところでした。写真に映っている活動は「ドラムサークル」と言うそうで、先生が盛り上げてみんなも盛り上がっていました。それぞれが刻むリズムが同調し合うと、楽しい気分になるものですね。

学校 防犯カメラのお客さん

 生徒玄関前の防犯カメラの上に、最近、常連さんが毎日遊びに来るようになりました。そのお客さんとは2羽のツバメです。もしかすると巣を作ろうとしているのかもしれませんが、防犯の関係もありできれば違った場所で巣作りはしてほしいと思いますが、今後どうなっていくのでしょうか。

 ※写真は1羽だけのときです。

会議・研修 4月30日(火) 今日の授業風景(1限目)⑥

 2年5組は家庭科の授業でした。今日の授業では「快適な暮らし方について知ろう」という学習課題を立て、授業を進めました。その途中で視聴したビデオからは、意外にカーテンが良い保温効果を発揮するのだということを知りました。

会議・研修 4月30日(火) 今日の授業風景(1限目)④

 3年5組は社会科の授業でした。今日の授業の黒板には、「ベルサイユ条約」や「国際連盟」などのキーワードが書かれていましたので、歴史の内容も第一次世界大戦後にまで進んでいるようです。