雄山中学校ブログ

2月9日(金)今日の授業風景(3限目①)

 3年3、4組は体育でバドミントンをしていました。3年生ともなるとスマッシュも打てるようになり、経験者の生徒がレシーブ役となって各グループで練習に励んでいました。いい見本となる生徒がいると、上達も早いようです。

2月9日(金) 暖かい日差しの中

 今日の暖かい日差しを利用して、用務員さんが駐車場に積んである雪を溶かしてくれました。まだまだ春は先でもう1回くらいは寒波がきそうですが、駐車場の様子を見ている限り、季節変化を感じます。

2月9日 今日の授業風景(2限目)②

 2時間目の体育館では、2年5・6組男子がバスケットボールに取り組んでいました。

 この時間には、ドリブルシュートの実技テストをしていたようで、「〇〇番△△、行きます!」と大きな声で伝えてから、ドリブルシュートを見せていました。

 後半はゲームでした。体育館の寒さも吹き飛ぶくらい、熱い試合が行われていました。

2月9日 今日の授業風景(2限目)①

 2時間目の授業を紹介します。

 1年4組は数学の授業でした。教室をのぞいた時には、空間図形の学習でも山場といえる「円錐の展開図」の学習をしていました。問題を解いて先生に見てもらうと、「そうじゃないよ」という返答が何回かありましたが、その答えを見てみるとどれもπを使わずに3.14 で計算していました。小学校でしっかり勉強したことが、この学習で出たんでしょうね。慣れると、πを使った方が断然楽ですよね。

2月9日(金)今日の授業風景(1限目②)

 1年2組は、社会をしていました。写真は「応仁の乱」について書いてあることを教科書から読みとる活動です。どのような経緯で起こったか、何年続いたか等読み取れることはたくさんあり、目標の3個を超えて見つけている生徒もいました。