2月9日 今日の授業風景(2限目)①
2時間目の授業を紹介します。
1年4組は数学の授業でした。教室をのぞいた時には、空間図形の学習でも山場といえる「円錐の展開図」の学習をしていました。問題を解いて先生に見てもらうと、「そうじゃないよ」という返答が何回かありましたが、その答えを見てみるとどれもπを使わずに3.14 で計算していました。小学校でしっかり勉強したことが、この学習で出たんでしょうね。慣れると、πを使った方が断然楽ですよね。
2時間目の授業を紹介します。
1年4組は数学の授業でした。教室をのぞいた時には、空間図形の学習でも山場といえる「円錐の展開図」の学習をしていました。問題を解いて先生に見てもらうと、「そうじゃないよ」という返答が何回かありましたが、その答えを見てみるとどれもπを使わずに3.14 で計算していました。小学校でしっかり勉強したことが、この学習で出たんでしょうね。慣れると、πを使った方が断然楽ですよね。