雄山中学校ブログ

3月1日(金)今日の授業風景(3限目)①

 2年6組は英語をしていました。「受身形」を用いた表現をする活動で、写真のプリントにあるように動物の位置を推理するゲームで学習を進めていました。一人一人に動物と説明文が割り当てられており、「クマはヘビによく叱られる」そうです。英語が得意な人も苦手な人も精一杯伝えようとしている姿がいいなと感じました。

3月1日(金) 今日の授業風景(1限目)

 1時間目の調理室では、2年3組が「鮭のムニエル」の調理実習中でした。これまでの調理実習も含めて、どことなく班内シェフには男子生徒が多いような気がしましたが、気のせいでしょうか。

「校長のつぶやき」(3月1日)

 「弥生三月別れの季節」、これは私の尊敬する先輩が以前に書いた文章の題名です。それを読んでから10年近く経つと思いますが、3月になると必ず思い出します。今日から年度の締めくくり3月がスタートです。

 今朝は「別れの季節」の言葉通り、雄山高校の卒業式に参加させていただく予定です。本校の卒業式までにはまだ2週間程ありますが、一足先の卒業式、しかも中には富山県を離れて暮らす人もいる大きな節目に立ち会うことになります。しっかりとその様子を見てきたいと思います。

 さて、本日ですが、1年生が昨日の確認テストの残り2教科を行います。そして3年生では、来週に迫った県立一般入試の事前打ち合わせを行う予定にしています。

会議・研修 2月29日(木)【授業の様子】5限③

【2-2数学の授業】

 「確率」の単元に取り組みました。同じように起こる可能性があることを、数学の用語で「同様に確からしい」ということを分かりやすくするために、漫画『カイジ』に出てくるサイコロの目のことを話題にしていました(この漫画をご存じの方なら、サイコロの目が不自然に出る場面を知っていますよね)。「そういう手があったか!」と妙に納得しました。学習に使う言葉を分かりやすく、身近に感じるすばらしい工夫だと思いました。

 

【2-1数学の授業】

 隣のクラスも数学で、同じ「確率」に取り組みました。こちらは、確率の求め方を確認した上で、トランプのカードを引くときのことを確率で表しました。ジョーカーをぬいたトランプ52枚から1枚引くときに・・・

(1)エースを引く確率

(2)ジョーカーを引く確率

(3)スペード、クラブ、ダイヤ、ハートのいずれかを引く場合・・・の3つを考えました。分かりますか?

 

 

☆上の問題の答え:(1)1/13 (2)0 (3)1

2月29日(木)今日の授業風景(5限目②)

 体育館を覗くと、1年1、2組の生徒の男子が体育でバスケットボールをしていました。しばらく見ないうちにどんどん上達し、左手を上手に使ってドリブルしている生徒が増えていて驚きました。