雄山中学校ブログ

3月12日(火) 今日の授業風景(1限目)②

 2年1組は国語の授業でした。

 今日の学習の中では、今学習している「君は『最後の晩餐』を知っているか」について、筆者がどのようにその魅力を伝えているのかをまとめ始めていました。

3月12日(火) 今日の授業風景(1限目)①

 1時間目の授業を紹介します。

 2年2組は理科の授業でした。学習していた内容は気象に関することで、授業の冒頭には熱帯低気圧の発達したものが台風であることを学んでいました。

3月12日(火) 選挙運動2日目

 選挙運動2日目。雨の影響で今朝は、生徒玄関奥の廊下で選挙応援をしました。

 「おはようございます。〇〇よろしくお願いします!」と一声かけることが、生徒会のリーダーとしての自覚を育てる結果になることでしょう。

「校長のつぶやき」(3月12日)

 3年生の卒業まで僅か2日となりました。

 昨日の大きな出来事といえば「卒業を祝う会」でした。卒業していく3年生に対し、心を込めた1・2年生それぞれの企画は素敵でしたし、何よりそれを受けて盛り上がった3年生の態度が素晴らしかったと感じています。心の底から喜んでいながら節度がある。周りで見ている教職員も、爽やかな気持ちで「あーっ、いい会でしたね」と互いに声をかけ合うくらいでした。

 いよいよ明後日は学校最大の行事「卒業証書授与式」です。送り出す1・2年生は立派な脇役を、卒業する3年生は堂々とした主役を、それぞれ全うしてほしいと思います。皆で力を合わせ、最高の式にしましょう!

3月11日(月) 部活動、頑張っています!

 今日の放課後は何とか天候がもったので、多くの部活動が屋外での本格的な練習を行いました。

 野球部はマシンを使ってのバッティング練習です。「ボール、入ります!」と大きな声で伝えた後マシンにボールを入れると、かなり速いスピードのボールが飛んできていました。野球部、本当に頑張っていますね。