雄山中学校ブログ
6月21日(金) 今日の授業風景(1限目)③
1年3組は、理科室でガスバーナーの取扱い練習をしました。火を付ける様子を見ているとかなり「おっかなびっくり」の様子でした。そう言えば今の2年生はガスバーナーへの点火を簡単そうに行っているので、1年間の進歩を実感してしまいます。来年の今頃になればこの生徒たちも、いとも容易くガスバーナーが使えるようになっていることでしょうね。
6月21日(金) 今日の授業風景(1限目)②
3年4組は体育館でバレーボールに取り組んでいました。どのグループも、レシーブ、トスからの攻撃の形ができつつあり、技術の進歩が垣間見れました。
6月21日(金) 今日の授業風景(1限目)①
1時間目の授業を紹介します。
3年5組は社会科の授業でした。教室をのぞいた時には、先生から全員へ「社会科クイズ」が出題されていました。「問題です。新紙幣に登場する3人の内、2人を答えなさい。」「もし分からなければ、教科書をヒントに現在の紙幣の3人すべてを答えなさい。」といった問題でした。生徒たちの表情を見ていると、なかなか手強い問題のようでした。
「校長のつぶやき」(6月21日)
今朝は曇り空ですが、降水確率は高くないようです。以前の予報では今日から雨模様の天気が続くとなっていましたので、少し得した気分です。
さて昨日は嬉しいことに、生徒に直接数学を教える機会に恵まれました。「校長先生は数学教えられるんだ」と、あまりにも悲しい声かけをしてくる生徒も少なくないのですが(お城の話をよくするので社会科の担当だと思っているのかも…)、それでもめげずに「そうだよ、意外に教えるの得意なんだよ」なんて返事をしながらも個別指導を進めました。その個別指導を行っていて痛感していることは、生徒にしっかりと理解させるには、「そもそも」のところから説明することが大事だということです(数学についてだけかもしれませんが)。それを抜きにその問題の解き方だけを伝えても、次に同じ問題が出てきてもまた分からなくなってしまうことが多いのかもしれません。
私の個別指導スタイルは、裏紙(不要紙の裏)の束に3色ボールペンです。もしお子さんのワークに赤・青・黒のボールペンで書かれた裏紙が挟まっていたら、それは私の個別指導を受けたのかもしれません。聞いてみてください。また今日も教室廻りをして、迷惑のかからない範囲で自習の教室へもぐり込み、数学の個別指導に取り組みたいなと思っています。
6月20日(木) 放課後学習教室(3日目)
本日の放課後にも、教育センター主催の「放課後学習教室」が行われました。本日は一度にランチルームに入りきらず、図書室を臨時で使用しました。参加者は1年生が最も多く、次いで3年生が多かったです。2年生の参加者がまだまだ少ないようなので、みんなで勉強する雰囲気を盛り上げていきましょう!