雄山中学校ブログ

「校長のつぶやき」(6月17日)

 今朝のニュースでは、降水確率0%、最高気温32℃の天気予報でした。また今日も暑い1日です。

 さて、先週土曜・15日の17:30から「みらいぶ」を会場に、今年度の「雄山中学校教育後援会・理事総会」が開催されました。この会には各地区区長の代表の方々など多数の来賓にも参加していただき、昨年度の事業報告・収支決算報告、そして今年度の役員案・授業計画案・収支予算案を承認していただきました。

 保護者の多くの方々は既にご承知のこととは思いますが、この後援会は生徒の部活動や校外学習等の積極的な支援を目的に、昭和62年に発足しています。立山町では町からの支援に加えこの後援会からの支援もあり、生徒たちはとても恵まれた環境にあります。この町に生まれ育つとこれが「当たり前」と考えることもあるかと思いますが、機会を見つけて私の方からも恵まれた環境であることを伝えていきたいと思います。

 また、この会の会合に度々参加して毎回のように感じることがあります。それは役員の方々がとても仲よく楽しそうに活動していらっしゃることです。何の報酬もなくわざわざ時間を割いて、長年活動していらっしゃることだろうと推察しますが、同じ空間にいてもさわやかな気持ちにさせていただいています。この様な会合の在り方、私も見習っていきたいと思います。

 ところで、この週末に行われた新川地区大会の様子については、この後、しっかりとお伝えしていきます。どうぞお楽しみに。

会議・研修 6月14日(金) 今日の授業風景(2限目)⑤

 2年3組は英語の授業でした。廊下では順番にALTの先生にスピーキングのテストをしてもらっていました。教室の中では、次の順番を待つ生徒が少し緊張した面持ちで立っていました。(そりゃあ、緊張しますね)

会議・研修 6月14日(金) 今日の授業風景(2限目)④

 2年2組では学活の時間を使って、教育実習生の先生とのお別れ会をしていました。教室をのぞいた時には、実習生の先生に関するクイズ大会をしていました。どうして分かるのか不思議ですが「先生の星座は?」という問題に正解する生徒がいたことに驚きました。