2023年6月の記事一覧

6月27日(火)【部活動:放送部の様子】

 今日の放送部の活動には、講師として朗読家である鈴木先生に来ていただきました。先生には、詩や物語を読む際の、間の取り方や感情の乗せ方、抑揚の付け方を教えてもらいました。練習を終えた生徒たちからは「間の取り方が難しかった」「練習したらどんどん上達していくことが分かった」等様々な意見が聞かれ、上達への意欲を覗かせました。

 

6月27日(火)授業の様子

理科シリーズです。

1年生はシダ植物の胞子のうと胞子の観察をしていました。アルコールではじく胞子を見ることができたかな。

2年生はテスト返しです。地震の初期微動の計算を確認していました。

3年生はイオン分解の電気実験をしてプロペラを回していました。原理は理解できたかな。

午後です。1年3組は英語のスピーキングテストをしていました。

I like ~  Iam13years old.

2年女子はハンドボールをしていました。

6月27日(火) 今日の授業風景【3学年 総合的な学習】

 今回は、「SDGs達成に向けて私たちにできることは何か。~マイアクションをみんなと共有しよう~」の世界編のまとめとして、各グループが調べてきたことを発表しました。

 聞き役の生徒からは、「以前よりも、世界と日本とのつながりを考えることができた。」や、自分の発表を振り返り、「もっと興味と共感を得られるような記事を書きたい!」などの声が聞かれました。

 次は日本編です。世界編で学んだことをぜひ生かしてよりよいまとめ、発表ができるといいですね。

6月27日(火) 今日の授業風景(2時間目)

【3年3組 社会科(歴史)日本の独立と世界の動き】

 日米安全保障条約とそれをめぐる「安保闘争」など、戦後の日本の独立がテーマでした。とにかく3年生は黒板の字の量が多いです。先生からの説明を聞きながら、ものすごい勢いでノートをとります。複雑で難しい内容にもついて行っている感じ。さすが3年生ですね。

【2年5組 国語科 期末考査の振り返り】

 先生は問題のポイントをテンポよく解説していきます。生徒は先生の解説を問題用紙やノートに書き込んで、今後に生かそうとしています。点数という結果はどうあれ、丁寧に復習すれば後できっと力になります。テストの後ほど丁寧に取り組みたいものですね。