2024年5月の記事一覧

会議・研修 5月21日(火)今日の授業風景(3限)

【A組:国語の授業】

 文章から状況を読み取る授業でした。1~3年みんなで学習するので、読む文章が異なっているようでしたが、文章の後に続く設問に答えながら、自分の読みが正しいかみんなで確認しながら進めました。ざっと読み飛ばして状況がつかめていないところもありました。一人一人の読み方やとらえ方が異なることにも気づきました。

 

 

【2-3英語の授業】

 「“それ”を英語で何というか尋ね、答えよう」が学習課題でした。

 日常生活で使う様々な物について、英語で何というかペア学習で尋ね合い、答え合いました。

 ペアはそれぞれ相手の尋ねる疑問文の答えを知っており、英語で伝えあうことで答えが書けるというペアワークでした。

 ①What do you call "電子レンジ” in English ? (電子レンジを英語で何て言うの?)

 ②What do you call "コンセント” in English ?      (コンセントを英語で何て言うの?)

 ③What do you call "トイレ” in English ?     (トイレを英語で何て言うの?)

 みなさんは①~③の答えが分かりますか?意外と大人でも分かりませんよね。

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 答えは・・・①microwave oven (マイクロウェーブ オーブン)

       ②outlet (アウトレット)

       ③rest room (レスツルーム)

 英語で言ってみましょう。

 

 

会議・研修 5月20日(月)今日の授業風景(3限)

【1-5体育の授業】

    訪れた時は、シャトルランの最後の方でした。最後まで走ったのは女子生徒でした。よく頑張っていました。

    毎 年、シャトルランや長距離走の時は、自然と「がんばれ~」の声援や拍手が起こります。自然に出てくるのがいいですね。

【2-C国語の授業】

 清少納言『枕草子』の歴史的仮名遣い等を学習していました。「あれ」「かし」「さ」を現代では

それぞれ「わ」「お」「え」を使うことや微妙に意味が現代とは異なることを確認していました。

【1-B理科の授業】

 「花をさかせず種子をつくらない植物」を学習していました。イヌワラビを顕微鏡で見たそうです。

顕微鏡でものを見ると、いつもと異なる未知の世界が広がっているので、もっと見たくなるようです。

本日は、生徒の要望で、他の植物の顕微鏡での映像をネットで調べて、見せてもらっていました。

 

 

「校長のつぶやき」(5月20日)

 7:00時現在、雨は降っていないようですがすっきりしない天気です。

 先週金曜、2年生が校外学習を終えて金沢から戻ってきました。彼の地では班別学習に取り組みましたが、その成果はいかほどだったのか機会を見つけて生徒たちに聞いてみたいと思います。

 この校外学習の価値は、校内での学習では学べないことまたは学習の場を変えるとより多く・効果的に学べることを、金沢を訪れることで学習できる点でだと考えています。「百聞は一見にしかず」の言葉通り現地で本物を五感を使って感じる経験が大切であることはもちろん、1日のほとんどを班員だけで行動しますから、地図を読み正しい道を見付け出す経験や小さなトラブルに対して協力して対応・解決していく経験が貴重です。加えて、班員それぞれがもつ思いを踏まえた中で「合意」を形成していく経験ができていれば、更に意味ある学習になっていると思います。

 生徒たちには、本校で過ごす3年間で学力ばかりでなく、幅広い「人間性」も育てていってほしいと思います。またそのことは、近い将来に社会へ巣立つ生徒たちにとっても大切なことだと考えています。

了解 金沢校外学習 その11

帰着式です。

いろんなハプニングはあったようですが、全員無事に時間通りに帰着できました。自律と協力の成果です!

ぜひ家でたくさんのお土産話をしてください。